年の瀬

仕事納め。
夫と子どもは休みで、実家で餅ついてご飯食べてくるということなので、私は独り夕飯&買い物をして帰りました。独りだとついつい辛いものを食べたくなるよね。。スンドゥブとビビンバセットを食べました。チャプチェとチヂミも付いてて、結構お腹いっぱい。で、シュウウエムラでチークと口紅、PLAZAで口紅(グロスを固めたみたいなやつ)とマニキュアとオイル、あとマンガと文庫本を買って帰りました。
年末は買い物しがち。。


今年は3連休の間に自分の年賀状は出したし、何となく掃除もしたし、明日はのんびりしよう。。(普通ごみ最終日なので、ゴミ出しは忘れずに)


3週間ほど前に、『この世界の片隅に』を観ました。はだしのゲンのトラウマで(全部見たわけではなく、ちらっとワンシーンをテレビで見ただけですが)、戦争ものは苦手なんですが、これは大丈夫でした。笑える場面もたくさんあって、すごく面白かったけど、基本的に泣いてました。「呉のみなさん、頑張ってください」って何を頑張るのか。。はるみちゃん。。