ゲレンデがとけるほど

雪を見に行こうということになり、びわ湖バレイに行ってきました。(電車で余呉まで行こうと言ってたのですが却下されました)

滋賀出身のくせに土地勘がないので、びわ湖バレイは高島あたりにあるのかと思ってたのですが、意外に近かったです。(大津なのか!そもそも小学生の時にマキノに行ったぐらいでスキー経験もあんまりない。。)
道も凍ってないからノーマルタイヤで行けました。

スキーの装備はないので、暖かめのジャンバー、普通の長靴、途中で買ったニットキャップと手袋(一応雪対応のやつ)で行きました。スノーランドというそりを貸してくれて、端っこで雪遊び(何か作ったりするところ)ができるエリアで遊びました。足が寒かったですが、結構楽しかったです。

疾走する夫と息子。
全体的にファミリーが多かったです。小学生くらいになったら、スキーをしに来たいなー。(果たして自分たちが滑れるか。。)

立派なつらら。

ロープウェー乗り場から見た景色。ちなみに平和堂のHOPカードを提示すると、ロープウェーの料金が大人1人500円も割引になりました。(幼児も100円引き)ありがたい。


昼ごはんは途中で近江ちゃんぽんを食べました。塩辛くなくて食べやすかったです。

帰りは小野の道の駅に寄り、椎茸や干し椎茸やパンなどを買って帰りました。買い物袋のデザインがちょっとかわいかったです。

妹子の郷というらしい。

買ったパン。