マスカレード♪

 流行に乗っかってみますよ。
 ご当地チェック・滋賀人。

●  なんといっても、最大の自慢は琵琶湖である。
 ・そりゃそうだよ。
●  琵琶湖にブラックバスブルーギルを放ったヤツを心から恨んでいる。
 ・問題になってるしね。いらんことしたらあかんよ。
● 洗濯には無添加せっけんを使っている。
 ・最近普通の洗剤使用。いくら無添加でも、使う量を考えないと意味ないし。だいたい粉せっけんは水に溶けにくい(風呂の残り湯使用を推奨)から、使いすぎる危険性が高いよ。
 …瞳子さん(安蘭)とさららん(月船)は粉石けん使ってるんだって。
● 琵琶湖に赤潮やアオコが発生すると、居ても立ってもいられなくなる。
 ・何の行動も起こさないなー。
● 琵琶湖の水質のために「みずすまし条例」を守っている。
 ・そんなんあったんか。
● 琵琶湖周航の歌を聞くと、目頭が熱くなる。
 ♪我はうみの子??←違うヨ。
● 遠足で一度は「希望が丘公園」と「 南郷水産センター 」に行ったことがある。
 ・あー、行った行った。希望ヶ丘は家族でも行った。水産センターでウーパールーパーを初めて見た思い出が。
● よく千葉県と滋賀県を聞き間違う。
 ・いや。
● 東海地方と近畿地方北陸地方の境目にあり、「忘れられた近畿地方」とか「なんちゃって近畿」とか言われるのが悔しい。
 ・言われてんの?
● 花火大会が多いことと、人口増加率No.1が自慢だ。
 ・花火はどうでもいいけど、日々ベッドタウン化が進んでるのは確かやね。遊ぶとこないから、引っ越してきた人はかわいそうだ。
● 世界最大級の観覧車「イーゴス108」も自慢だが、「スゴーイ」をひっくりかえしただけのネーミングに恥ずかしさも感じている。
 ・イーゴスまだあるんやっけ?
● 浪花の商人より、近江商人のほうが、商才に長けていると思っている。
 ・どうやろう?
● スケートといえば「りゅーおーおー!」だ。
 ・もちろん☆
● スキーはマキノだ。
 ・もちろん。新聞の各スキー場の積雪量の欄で、マキノはいつも少なくて切ない。
● 他県で、湖を見ると、小さいので池の間違いではないかと思う。
 ・むしろ琵琶湖が海なんよ。
● 琵琶湖放送の『おうみDEダンス』の春 春 春春春春 春は英語でスプリング〜♪ が歌える。
 ・知らんよ。。
● 「売り手良し・買い手良し・世間良し」が座右の銘だ。
 ・わからんよ。。
● 琵琶湖温泉〜ホテル紅葉♪ と、演歌調の節をつけて歌える。
 ・紅葉パラダイス??
● 琵琶湖わんわん王国には他県の友達が遊びに来た時に行き場所に困って行く。
 ・行ったことないわー。
● 松原水泳場に「鳥人間コンテスト」を見に行ったことがある。
 ・ないよ。。
● 琵琶湖にある島の名前を言える。
 ・竹生島
● 湖西と湖東でどちらが優れているか度々言い争いになる。
 ・アタシ湖南だから… 
● その際、湖東の人間は琵琶湖線を、湖西の人間は県庁大津を自慢する。
 ・大津って湖南なんやー。琵琶湖線…(冬は手で開けるんでしょ?)(それは湖北?)
● 北のほうはよく雪が降るので信号機が縦になっており南の人はきまってそれに感動する
 ・へぇー
● 湖岸にお気に入りの喫茶店が一つはある。
 ・ないよ。うちは琵琶湖ナシの市やからな。
● 滋賀県民でありながら、草津線には乗ったことがない。
 ・最寄り駅は草津線
● 京阪神のやつらに「滋賀作」と呼ばれるのが、むかつく。
 ・ワタシ、滋賀ール(Shigirl)って言われる…
● 近江鉄道のことを「ガチャコン」と呼ぶ。
 ・乗ったことないよ。
● 地元出身のヒロ・ヤマガタは、少し自慢だが、彼の作品は好きではない。
 ・うん、好きじゃない。
 ・そんなことより、安蘭けい氏が出身なことが自慢☆ あと、さららん(月船)、貴怜良さん、すずなさん(穂月)もね☆
● エルティ932を「くさつ」と呼ばせるのは326のパクリみたいで嫌だ。
 ・むしろ326がパクリやって★
● オレンジロードをオレンジ道路と間違って使ってる人が多い。
 ・どこ?
● BBCとは、英国放送協会ではなく、当然「びわこ放送」である。
 ・もちろん。
● 『鮎屋の里』がどこにあるのかわからない。
 ・うん、わかんない…
● 鮒ずしのにおいに、ナチュラルトリップしてしまう。
 ・食べたことないねん!!
● 『2×9』を連想すると『焼肉屋』を思いつく。
 ・18じゃないの…
● 各市・町毎に地元の人間から全く親しまれていないモニュメントを見ると、ふるさと創生資金の無駄遣いを感じる。
 ・うーん、わからん。
● 琵琶湖岸にびわこ虫が大量発生すると、秋をしみじみ感じる。
 ・ほら琵琶湖ナシやからさぁ。
● 東の美浦より、西の栗東トレセンの馬のほうが強いことが誇りである。
 ・トレセンは我が街の誇りですたい。強いんや。
● 日本一電車賃の高い近江鉄道があることが自慢だが、あまりの高さに怒りを感じる。
 ・らしいけど、乗ったことない。
● 京都や大阪のやつらに「ゲジゲジナンバー」とバカにされる滋賀ナンバーで、京阪神の繁華街を走るのは少しだけ勇気がいる。
 ・ゲジゲジ
● しかしながら、心の中では、京阪神のやつらに対して「誰のおかげで水道水が飲めると思ってるねん」と声なき叫びをあげている。
 ・アハハ、琵琶湖のおかげ。
● 浜大津からミシガンショーボートかビアンカに乗ったことがある。
 ・ある。ドラムのおっちゃんのスティックさばきが絶妙。
● 街を歩くと、やたらとたぬきの焼き物に遭遇する。
 ・うちにもちっこいのあるヨ。信楽はすごいね。
● 大阪弁近江商人が影響を与えているらしいのがすこし自慢だ。
 ・へぇー。
● 彦根を車で走っていると、国道8号線からニセ金閣寺やニセ五重塔、ニセ大仏が見えるのが嫌だ。
 ・そんなんあるんか…
● 草津というと「ああ、温泉の」と言われるのが嫌。この場を借りきって「草津には温泉はない!」と声を大にして言いたい。
 ・それは確かに。
● 子どもの頃「うみのこ」に乗って他の町の生徒と野外体験学習したことがある。
 ・あるある。フローティングスクール!!
● 国道421号線を「八風街道」と呼ぶ。
 ・呼ばねえ。
● 出身地はどこですかと聞かれて「京都です」と答えたことがある。
 ・さすがにないよ。
● 滋賀という字を“磁賀”に間違われると腹が立つ。
 ・固い字面やな。
● 東部の街灯は稲に影響をあたえないため薄暗いので街灯の意味があまりない。
 ・へぇー。
● 雨が降らないと琵琶湖の水位が気になる。
 ・うん、気になる。
● 市町村合併のさいの市の名前についてやたらうるさい。
 ・朽木村がなくなったのがショック。「高島市」って味気ないなー。「近江高島市」にすればよかったのに。
● ひそかに大津びわ子のボケエロトークのファンである。
 ・明石家電視台? ←違
● 盆踊りは、江州音頭だ。
 ・もちろん。♪よいとよーやまったどっこいさーのせー←??
● 「琵琶湖の面積は滋賀県の6分の1である」という知識は県民の常識だ。
 ・うん。意外にちっさい気がするよ。
● かつて交通の要衝であったときのフレーズ「近江を制するものは天下を制す」は、ひそかな心の拠所だ。
 ・戦国ドリーム。信長が天下を取ってたら、滋賀は今頃スゴかったかもしれないとは思う。
● 野洲町のキャッチフレーズ「おいで野洲(やす)」は、かなり恥ずかしい。
 ・「彩の国 埼玉」よりはいいよ。
● 本能寺の変の後、伊賀忍者甲賀忍者が協力しあわなければ、徳川の時代はなかったと信じている。
 ・へぇー。
● 近江鉄道の車内の汚さに嫌悪を感じている他府県民に嫌悪を感じる。
 ・乗ったことないから…
● 高校野球の予選で京滋大会や福滋大会がなくなってほっとした。
 ・へぇー。滋賀の高校出れないな。
● 琵琶湖から離れた地方に住んでいる人間と近くの人間とで生活にギャップがあることに驚く。
 ・あるんかもね。
● 比叡山延暦寺はどうでもいいが、ロテル・ド・比叡はかなり自慢。
 ・延暦寺はどうでもよくないよ!!
● 日本六古窯の一つとして歴史のある信楽焼なのに、大福帳を持ったたぬきの焼き物ばかりが目立つことに不満を持っている。
 ・あればっかじゃないもんね。タヌキかわいいけど。
● 同様に京・大津の奥座敷として由緒ある温泉地なのにソープばかり目立つ雄琴にも不満がある。
 ・それは…
● 交通主要県だと言われているが、県内移動の際は至って交通の便が悪い。  
 ・その通り(泣)
● 子供の頃、富士山は東京にあると思ってたくせに、琵琶湖は京都にあると思われてると絶対に許せない。
 ・前者は思ってなかったけど、後者は確かに。
● 買い物といえば、なんといってもハトのマークの平和堂だ。
 ・もちろん!!(っていうか他にないぜ)(潰れたサティの後に、平和堂ができて、その実力に驚愕)
● 平和堂を「ピンフ堂」ということもある。
 ・言わないよ。
● 当然、HOPカードを持っている。もちろんポイントもためている。
 ・もちろん☆
● 子どもの頃、1度はびわ湖タワーに登ったことがある。
 ・たぶん、あるのかなー。
● 駅前にはきまって『京進』がある。
 ・あるある。行ってたし。
● 北陸線の特急が長浜に停まり、新快速が長浜発になるほど長浜は発展したのに、米原は、新幹線が発着する駅でありながらいまだにちっとも栄えないのが解せない。
 ・米原はさびれ具合にびびった。
● 顔のつくりが地味である。
 ・キャー、言わないで!!(そうか、滋賀に生まれたせいか!!)
● 語尾に「け」をつける。「ええ、それはやったんとちゃうん(け)?」
 ・つけないよ。おばんとおとんはつける。おかんもつけない。
● 「かけっことびっこ元気っこ、みんな集まるへーいーわどー」のCMソングがソラで歌える。
 ・わかんないよ…


以上です。いわゆる「平成の大合併」(NHK調)で、どことどこがくっついたのかよくわかりません。
TOP