あの人 何も言わない

 花組公演を再び観に行ってきた。もういろんなところで涙が滲んでどうしようもない(ううっ、ジュリさん…)。

 『マラケシュ』、好きやわーと再確認。人物の語られない背景や意味深なセリフ、空白は自分で補おう。うん。

 ・レオンの死がやっぱり悲しすぎる。セリフは「白人の天国なんか行けるかよ」でした。俺は一体どこへ行けばいい…?ダブルゆえ、今まで何となく疎外感は感じてて、だからこんな街出て、誰か(というかみんな)に認められて、成功したかったやろうに。「仲間なんかじゃない」っていうアリの言葉、キツイよ。。

 ・ワタシはあすかちゃん(遠野)が大好きかもしれない(突然)。密かに『ラ・エスペランサ』といい、今回といい、ふー様(ふづき)よりいい役なんじゃ…(ふー様の役は、何かにつけ、漠然とした役なんよね。わかりやすく感情が出る役じゃないというか)。やりがいがある感じ。イヴェットがかわいそうで、かわいそうで。自殺未遂をした後、リュドヴィークに、♪幼い恋を捨ててきて って歌うとこが、すごく良かった。ずっと張りつめていたもんが、ふと緩んだみたい。ムーラン・ルージュの場面の、リュドヴィークとのデュエット(♪これが あなたからの 本当の贈り物だったらいいのに)も切なくて好きやった。あすかちゃん、どんどんかわいくなっていかはるし、三拍子揃ってるし、いい娘役さんやわー。そろそろトップかな??

 ・クリフォードが、「決して振り返らないで歩いて行こう」と行った時、オリガの脳裏には、絶対リュドヴィークのことが浮かんだはず。「無くした過去」を埋めるには、その過去に向き合わなければならないんだと思う(嫌でも思い出すだろうし)。オリガは、クリフォードと生きていくと決めたとき、同時にリュドヴィークにことを忘れようと思ったのだと。最後に会った彼は、「約束破りの酷い男」だった。そんな彼との出会いも過去のことにして、振り返らないと決めたのだと思う。
 ・こう考えると、リュドヴィーク切なすぎ。「この地上に幸せはない」なんて。たぶん、リュドヴィークは、サハラで息絶えたのだと思う。その先に、幸せはあるのか。あったらいいのに。

 ・でも時々、オリガはふと彼のことを思い出すのかもしれない。ほんとにふっと。

 ・はい、わかりにくい文章…

 ・絵莉千晶さんをもっと活躍させてほしい!!
 
 ・では、前回サボったショーの感想を。

 ・今回も、オサさん(春野)の歌が堪能できます(秋のコンサートも気になるところ)。でも、女装はさせんでいいやん!!ほんとに。オサさんは男役こそかっこいいのにさー(ゴリエはネタとしてオモロやから可。っつーか余興やしねぇ)。今のトップで女装が許されるのは、サエさん(彩輝)コムさん(朝海)さんでしょう。『パッサージュ』での、ワタルさん(湖月)のデカイ女役は好きだからいいの。

 ・ジュリさん(樹里)のソロの時、踊るとしこさん(鈴懸)、花純さん、みほさん(舞城)がピシっとした動きで素敵。

 ・花組といえば、まっつ(未涼)。今日も重点的にオペラで追いかけたよ。研8やのに、微妙に堅く見えてしまう笑顔がまた好き。フィナーレの男役群舞で、次の場面に出るため、ゆみこさん(彩吹)、蘭とむくん(蘭寿)、みわっち(愛音)がいないから、まっつ、オサ、さお太(高翔)という、中日王家並みに嬉しい並び*1が観られたわ。

 ・サーカスの前説、♪俺 コメディアン なジュリさん。かわいいわー☆「今日は後ろまで行っちゃおー」って、客席通路を走ったらしく、はーはー言うてはったw 「ピエロのじゅりぴょんでーす」やって☆ジュリさんの、すごく明るくて、幸せな役が見てみたかったなー。日生行くかww

 ・サーカス小屋の場面はあまり好きじゃない。。トップコンビの衣装が変!!それに、2人とも「ピエロ」っていうのが似合わんのよねー。ショーにおけるハマリ役は、オサさんは大人の男で、ふー様は大人の女/無垢な少女やと思うので。女ピエロのジュリアちゃん(花野)とあやねちゃん(桜乃)はかわいかった。

 ・ジュリさんの猛獣使いはかっこいいわー。8人の獣は、2人だけ男役さんやねんね。りせちゃん(望月)はわかった。もう1人は、貴怜良さんらしい(彦根ジェンヌさんや)。

 ・じゅりあちゃんが、いろんな場面で目をひく。かわいいし、色っぽいなーと。

 ・みほさんのダンサーっぷりは、素人目にもすごい!アフリカのダンスが、ダイナミックでものすごくかっこよかった。

 ・ジュリさんとオサさんでデュエットするとこは、素敵やったー。あんまり組んでるの見たことないけど、何か「結束」が見えた気がする。銀橋で、♪デュワ デュワ って歌うとこも、2人の力のせめぎ合いで、お腹いっぱいになるよ!楽しそうに歌ってはるし。

 ・ロケットはかわいくて(ほんとに雛鳥みたい)、毎年のことながら泣けてくる。すごい笑顔で、銀橋をみんなで渡っていかはるのがすごく好き。足上げも揃ってたよ。

 ・エトワールはジュリさん。初舞台生の振りがかわいかったりする。ほんと、万雷の拍手やった。今日は2階もぎっしりで、ジュリさんたちの最後にふさわしかった(公演はあと10日あるけど)。いつもこれくらいぎっしりやったらなー。♪素晴らしいわ オリガ ←みとさん(梨花)ステキ

*1:2月の星組中日劇場公演のフィナーレで見られた、みらんくん(大真)ワタさん、まとぶん(真飛)という、ようやったみらん!という並び