今から20年前

 やっと宙組本公演観劇。職場のパートさんと一緒に行った。宝塚初体験の人と行くのは、緊張する(本当は、星組に誘いたくて仕方なかった)(でも初見の人にはクドすぎるよ…)。

 ・お芝居は、やっぱりジプシーたちが殺されていくとこが、苦しくて。。若いジプシーたちの「嫌だー!」っていう叫びも、マリエさん(美郷)が最後に撃たれるところも苦しい。
 ・あひさん(遼河)以下の役のセリフがほとんどないことに気付く。ともちん(悠未)しゃべったっけ?「兄さーん」しか覚えてないわ。
 ・タカコさんがズルいくらいかっこよく、ハナちゃんは腹立つくらいかわいかった。あんな細いのに、結構声量あるよねー(マイクあるにせよ)。
 ・ガイチさんの♪あれから もう 3ヶ月が過ぎた のナンバーが好き。虚しさを漂わせているのに、ものすごく怖い。。表情変えず殺されそうで。ルーナ伯は冷たくて、ジプシーを嘲るような笑みを口元にたたえてて、最後に怖い役のガイチさんが見られて良かった。そして、あんなにエロい歌声のジェンヌさんはガイチさん以外におりませぬ。。
 ・タニさんは、たまい歌にびっくりしたけど、毅然としててかっこよかった。華があるわー。「俺の遺言だ」って言って歌うとこはすごくかっこよかった。
 ・途中で全員死んじゃうジプシーは、イケメン揃いだけれど、その中で一番目をひいたのが和くん!目キラキラで、黒塗りも似合って、ほんとかっこいい☆☆細かいパーマのをひとつにくくって、後れ毛をたらしたカツラも素敵やった(だから86期にばかりハマるなよ…)
 ・あゆみ先輩(鈴奈)の歌がすごく良くてねー。美しいのに力強くて、生き抜いてやる!っていう思いが伝わってきた。ごついパーマ(すごい毛の量多いよ!)もいい。久々に、あゆみさんの良い役を見られたよ。そして、彩苑さん、あおいさん(美風)、まちゃみ(美羽)音乃嬢、たっちん(和音)もたくましくてねー。この場面が大好きで、涙涙やった。
 ・幕開きの時点で、綾花ちかちゃんを見つけたワタシを誉めて下さい。ショートカットのくるくるパーマ。ちっさい兵士のちかちゃんも、修道女のちかちゃんも、とてもかわいかったです。
 ・るいるい(紫城)は役不足やー!!
 ・火あぶり向けて盛り上がる様が恐ろしい。人が死ぬというのに、この暗い高揚感は何?

 もう眠いので寝ます…