ヘッドライト

 テンション低いまま仕事。寒かった。

 1日遅れて公式を見たら、雪組の退団者が多くてびっくり。まちかさんまで… 惜しい、ほんとに惜しい。
 ももこちゃんは、新公でマロングラッセやるようです。見たい。オスカルがコマちゃん(沙央)でTERUはアンドレやねんな。谷やんが、ジェローデルなのも嬉しいなー。

 プロジェクトXも見た。初演時は、確かに冒険だったし、画期的な舞台やったんやなーと思う。でも、もういいよ。キャリアも、それ相応の実力もある中堅〜上級生に、夫人連や村の男女をふる必要があるとは思えない。ベルばらは人を育てないとはよく言ったもんやと思う(田中マリコさんやっけ?)。「植田歌舞伎」な演出も古典やなーと思うし(谷センセイもそれを踏襲してるから、変わりなし)。がっさり演出を変えるくらいのことをしないと、新作主義で、当て書きが本来の宝塚において、30年前のままのベルばらを再演し続けることに意味はないと思う。