遥か西国

 入園入学内祝やら、昨日のテレビ放映の影響やらで、結構忙しかった(土日はもっと混むんやろうなー)(でも、それ終わったらレミゼ☆)。
 にも関わらず、4時半であがらせてもらい(すいませんすいません)、大叔父さんのお通夜へ。顔見せてもらったら、だいぶ痩せてはって、ワタシの知ってるおっちゃんじゃないみいたいでした(倒れてから1年少し、ほとんど何も食べてなかったそう。話しかけても返事はない状態やったそうです)。うちのおじいさんが亡くなってからは、おとんがお見舞いに行くぐらいで、ほとんど交流がなかったんですが、知ってる人の息をしていない姿っていうのは、やっぱり悲しい。
 久々に見た大叔母さんは、浅香光代に似てました。あと、又従兄弟たちに10年ぶりくらい(おじいさんのお葬式以来)に会いました。