音符が降ってきたんですよ!

 友人と一緒に、鈴木綜馬さんのコンサート『音一会 vol.3』に行きました(某演劇雑誌の懸賞で当選。わーい☆)。初見参のリサイタルホールはフェスの地下(フェスでは地球ゴージャス公演中)(って綜馬さんが言ってた)。
 それにしても、あんなに伸びやかで、明るくて、きれいな声で歌えたら、気持ちいいやろうなーと。すごく好きな歌声でした。ほんと楽しかった!
 ・例えば、「Tonight」の高音部。天高く舞い上がっていくような歌声は、恋する青年の高揚感にぴったりだし(マリアは、保坂さんですよね?)、「Top of the world」は、会場全体が世界のてっぺんに行ったような感覚に包まれたと思う。あの明るい歌声と共に。
 ・どの曲も良かったけど、個人的には「Thank you for the music」と「僕こそ音楽」と「宮廷詩人」が心に響いた(好きやったのです)。
 ・「thank you〜」は、何だかじーんとしちゃってねー。英語なので、詩はわからんのやけど、優しくて、暖かい雰囲気があの曲にぴったりで(今、思い出したかのように、ABBAのべスト聴いてます。ちょっと『マンマ・ミーア』も観に行きたくなってきた!)。いきなりもう1回やるとか言われて、できるコーラスの方々もすごいなー。
 ・「僕こそ音楽」は、アダルトなヴォルフガング。井上くんや、アッキーとは全然違う感じ。でも少年の心は失ってないような。むしろ少年のまま。
 ・「宮廷詩人」は、たぶんCD買ってしまうと思いますww友とも言ってたけど、綜馬さんの前世は宮廷詩人なんやろうね。むしろ吟遊詩人で、王様に気に入られて、。宮廷入りする感じ(何の話?)。
 ・コーラスの4人の方々もうまくて、プロやなーと思った。今泉りえさん(Sp.♪あんたの髪はきれいだ〜→ブログ発見)、高島みほさん(Al.七星きらさん似)、SINGOさん(Te.)はレミゼに出てはって、ミュージカル歌唱もアカペラ歌唱もできてすごいなーと。貞国公洋さん(Ba.ヨン様)は、音楽畑の人っぽかった。ベースを弾く手をしながら(うーん、わかりにくいな…)歌ってはったのが印象的。
 ・マイクなしで、5人で歌わはった「My heart will go on」は素晴らしかった!ステージ前方に出てきて、歌ってくれはりました。声しか使ってないのに、思い浮かびましたよ、ジャックとローズ。
 ・アンコールの「Moonlight serenade」も、4人のパフォーマンスが絶品でねっ!高島さんが、ウッドベースの方(ベテランホストみたいな外見やのに、めっちゃノリノリで素敵やった☆)が弾いたメロディを、同じように歌わはるのにびっくりした。すげー!(口開け)みんなかっこいいなー。ワタシも、また歌ってみたくなった。歌っていいよね。何の意味も確信もないけど、なぜか世界を変えられるんじゃないかと思ったり。それぐらい楽しかった。
 ・MC中の綜馬さんは、自由人&天然っぷりを遺憾なく発揮wwどうしよう、お父さんだったら困る!でも好き!みたいな感じ。あと、すっごくいい笑顔でしたヨ!小見出しのタイトルは、「宮廷詩人」を作曲した時の話。音符が落ちてきたジェスチャーもしてはって面白かったです。

 ああ、良かったなー。でもちょっと、「Cafe song」も聴きたかったな…(プログラムにはあったけど、変更に。「Hello,young lovers」も良かったけどね)(そういえば、梅コマで観た『王様と私』には、石井一孝さんがルンタ、本田美奈子さんがチャプチムで出演してはりました)