ドルチェ・ヴィータ!

 ア・ラ・カルト取れたよ(私信)。

 NHKでやってる渋谷ライブ館に、今井清隆さん&新妻聖子さん出演。キーヨの歌声は、豊饒って感じがします。「見果てぬ夢」も「Music of the night」も良かったけど、レミ好きのワタシとしては、「星よ」が聴けたのがすごく嬉しかった。伝説の今井ジャベですよ!素晴らしいの一言です。新妻さんは、英語の発音がきれいでした(ペラペラらしいよ)。もちろん歌もうまいし。

 電車で、藤本ひとみさんの鑑定医シャルルシリーズ第1作『見知らぬ遊戯』を読む。

 こんな甘い話やったっけ?電車の中で、ニヤニヤしてしまったよw物語自体は、サスペンス(しかも、猟奇的な殺人事件)なんやけど、シャルルとアニエスの関係が… ドッキリするくらい甘いね。ラストのページとかね。
 その割に、2作目ではアニエスとは半年前に別れたってあるんよねー。
 どうでもいいけど、自分がシャルルの年齢を抜いてたのがショック。。23さいなんや。。

 シャルル・ドゥ・アルディは、コバルトの「漫画家マリナシリーズ」の登場人物(マリナシリーズの時は、10代後半)。小学校の時に、上の妹ともどもハマって、頑張って読んでました。マリナは、ちびデブの売れない漫画家なのに、やたらモテる。しかも美形にばっかり。シャルルは冷徹で皮肉屋(そして孤独)な美少年、あと優しい黒須和也(マリナはこの子を選んだはず)、ワタシイチオシのカーク・フランシス・ルーカス(現在警視正)、あと美女丸(本名は弾上藤一郎宗影静香。絶対漢字間違ってる)とかね。思い出すと読みたくなってきた。でも、これ完結してないんよね。銀バラも未完のはず。新花織は完結したかな?嗚呼、懐かしい。

 ええっ、14年も経つのか!?