はやりの恋歌は難しくて歌えない

 宙組さんを観てきました。
 ・結論としては、るいるいは何やってもかわいいと。竜馬の傷を上から押さえようが、「坂本竜馬のあほぅ」と泣こうが、かわいかった〜。
・気の強い女の子と、お調子者の男の子っていう、お竜と竜馬まんまの感じが、るいるいとかっさんのワタシの中のイメージでした。そしてお互い大好きっていう。その「お互い大好き」だけ残して、他にもいろんな役が観たかった。残念としか言いようがない。ワタコムまぁ円満退団の後だから、よけい苦い。るいるいもかっさんも楽しそうやったから、まだいいけどさー。でもなー。
・かっさんは大層かっこいい竜馬でした。竜馬って誰がやってもかっこいいなと思うけど、そうじゃなくて、かっこいい人が竜馬やってるんやね。かっさんもやし、ぶんちゃんも江口洋介も。
・ストーリー的には、場面転換がだいぶ多くて、ぶつ切り感が…まあ、全部やるのは難しいやろうけど。千葉佐那子はあれで出番終わり?とかさ。あと、時代が同じやので、同じ石田作品の『猛き黄金の国』とかぶる。「シェイクハンド」のセリフは、丸っきり同じちゃうのか?
・タニさんより、蘭とむくんの方が活躍してた。慶喜、見せ場もあったしねー。涙拭うとこが良かった。蘭とむ、おっきくなったよねー(あんた誰や?)もう、シロ吉やないんやね。歌が得意な人ではないけど、ワタシは彼の歌が好きです。力強くてまっすぐで。
・まあ、タニさんも歌はね…相変わらずな感じで… びっくりするくらいキレイやけど。中岡慎太郎は、ほんとに見せ場がなくて気の毒。この前のマタドールもしどころない感じやったし。トップなって、早くいい役に恵まれてほしいなー(だから、あんた誰や?)
・久しぶりに、邦なつきさんを拝見。うまいねっ!ほんとに、京都の宿屋のおかみさんやった。あと、立さんとまりえさんが二人だけで芝居するという嬉しい場面もあり。渋いなー。
・スッシーさんは、どこまでも西郷どんやった。素敵。でも、「見かけによらず、テクニシャンでごわす」とか言わせちゃいかん!宝塚で下ネタっぽいこと禁止!笑いたくても、客席笑える雰囲気ちゃうもん!
・みっちゃん、かっこよかった!面白かったし。優等生イメージが強くかったけど、捨て身の女装にウケまし…惚れました。殻破った感じ。ありがとう、石田センセイ。
・ともち、いりす、えりこのDECCAトリオの中で、ワタシのイチオシはえりこさんです。薄い目元が… 七帆ひかるを担保にっていいなァ。家事全般をしてくれうえりこちゃん…朝も起こしてくれるんやろうなー。ぶーぶー言いながらw
・お蝶まちゃみちゃんが歌い出した時、上手でびっくりした。色っぽかったし。
・たっちんは千葉佐那子。前述の通り、謎にフェードアウト。日本髪が似合う。こんな若干オモロな役じゃなくて、めっさシリアスな役で見てみたい。あんまりコメディの人でもない気が…
・幾松が、最初誰かわからんかったけど、ミキさん(音乃)やったのね。ミキさんは、勝手にコメディエンヌ判定。きれいやけど、オモロい気が…
・公家1&2があゆみ先輩と彩苑さんでした。あゆみ先輩は、全然わからんかった。声は娘役やったけど、あの白ベタ塗りメイクじゃ誰かわからんよ!でも、かなり面白かった。
・異国の婦女子の中にいた、咲花杏ちゃんが、めっさかわいかった。
・ショーは、微妙な場面が多かった気が… 一番は花占いどうこうのとこ。まりえさんの女装は全然いいんですけどね。むしろかわいかったから、笑いとれてへんし。ここは、タニさんの歌も…で、どうしようかと思った。もっと合う歌を歌わせてあげてよねー?あと、衣装も微妙なのが数着。かっさんの、黄色のジャケットに紫のパンツとか、群舞のよくわからん模様のつなぎとかね。
・そんな中、るいるいのドレスはどれも似合っててかわいかった。髪がアップなのも良かったなー。どっかのお姫様みたいで、ほんとにきれいでした(個人的には、プロローグの赤ドレス襟付きに一票)。
・2度目ですが、るいるいは何やってもかわいい。耳の遠いおばあちゃんだろうが、怒ってばかりの令嬢だろうが。かっさんの隣で笑ってるるいるいはとてもきれいで幸せそうでした。たまに寂しい笑顔になるのは、ジェンヌさんとしてはマイナスかもしれない。でも、そんなところもるいるいの魅力やと思う。一作トップてなー!!
・美風舞良さんを使えてないよ!
・パレードの時、銀橋から本舞台に帰る右京さんがすごい楽しそうでした。彼も退団ですよね。寂しいなー。