しまったはエンドレスだ

招待券をもらったので、チャリ20分の距離にあるホールに舞台を観に行きました(余裕こいてたら、ちょっと遅れた…)(最悪)。
楽塾の『真夏の夜の夢』。この前、シアターガイドで知ったんやけど、楽塾(10周年)って、女性ばかりのアマチュア熟女劇団なのです。ということで、一部妖精アンサンブルを除き、”オールフィーメール”。最初は、セリフが聞き取れなくて、どうしようかと思ったけど(職人役の方々が早口で。シェイクスピアだからか言葉が膨大。野田秀樹原案だから、元々早口設定なんやろうか?)、慣れてくると素人っぽさ含め味だと思えるね。
いや、面白かったです。悪魔のメフィストって原作にないですよね?嫌われて、お腹が減って、自分を食べてしまった獣。見えなくなっても、人に対する憎しみだけは残る。メフィストやってた方、かっこよかったです!
言葉の力って大きい。言霊ってやつで、発した言葉は破壊にも救済にもなる。
まとまらない。。