『レ・ミゼラブル』(@帝国劇場)

何気に帝劇での観劇は初めてです。おのぼりさんなので写真撮った。

・岡ジャベ&たっちんファンテのみで日程決定しました。結果ヴァルジャンがちょっと弱いという…(別所さんごめん!でもメロディーは美しく歌ってほしい派です。「彼を帰して」は良かった。24653が上がらなかったのは残念)
・岡ジャベはやっぱり素晴らしい。歌はもちろんうまいし、ジャベールの頑なな感じがハマって好きです(いやなによりかっこいい☆。)
・たっちんファンテは幸薄かった(パンフの写真はちょっとひどいね。もっとかわいいのに)。宝塚時代から歌上手かったけど、外に出てもやっぱり上手かった。個人的には「夢やぶれて」もいいけど、ヴァルジャンが天に召されるとこが透明感あふれてて良かったです。
・アンジョは上原理生さん。有無を言わさずのリーダーっぷりで、力強い歌声でした。あれくらいのガツンと来る感じがいい。アンジョ死ぬとこは胸にきます。バリケードの最期は美しいけど悲しい。
・グランテールの最期も悲しい。酔いどれのおっさんやけど。。
・マリウスはキャラとして好きじゃないのですが、原田さんの「カフェ・ソング」は良かった。マリウスってちょっと鼻にかかる声の人が多いよね…?
・もりくみさんのボリュームはすごい。歌は本調子じゃないかも?それでも十分上手い。念願の駒田テナをやっと見られました。
・それにしても、こんなに何度観ても胸が熱くなるのはレミゼくらいかもしれない。




夜ごはんは、妹と合流して、神田で蕎麦(ちょっと憧れてた)。藪蕎麦はこないだテレビでやってました。やっぱり謎の抑揚でオーダー通してた。みよーんって感じ。



食べ足りないので、新橋に戻り居酒屋へ。看板暗くて、営業してるのかわからんかった。。7時半というのに、異常に客引きが多いのはそれだけお客さんが少ないのか…入った居酒屋も奥の方は電気消してた。山手線も空調切って、窓開けてたし。あとコンビニも蛍光灯外したりとか。関西との温度差が…



泊まったのは銀座の端っこ(最寄駅は新橋)にある三井ガーデンホテル。お風呂とトイレが一応分かれてて、湯船にお湯貯めれたのが良かったです。