リメンバー


11/26に男の子を出産しました。
予定どおり帝王切開でした。
子どもの泣き声が聞こえ、顔を見た時は嬉しくて涙が出てきました。
退院から2週間弱経ち、バタバタしつつも元気にやってます☆


以下覚え書き。
・手術前、麻酔で気分が悪くなり焦る。
・手術後、麻酔の切れ方が悪いため、背中に刺した痛み止めの薬をしばらく抜くことに。そしたら、お腹に激痛がっ!顔をしかめてたら、その顔を旦那さんが写真に撮ってて、それを見て笑ったらさらに激痛が…
・夜中寝てる間、頭の中がぐらぐらしてました。痛み止めの影響と思われ、ヤク中の人ってこんな感じかと。
・3日間点滴。抗生剤で腕が痛くなる。
・まだまだお腹も痛い中、手術翌日に4人部屋へ移される。無茶やと思うw まあ、すぐ息子と同室でなかったので、しばらくゆっくりしたけど。でも次の子を生むなら、個室にします。。
・術後4日目くらいで、ようやくお腹の痛みもマシになりました。
・入院中は、母乳がなかなか満足に出ず、また息子もすぐ寝ちゃって飲んでくれずでへこむ。
・4人部屋は夜泣きすると気を使う。。


・入院期間が10日もあり、とりあえず早く家に帰りたかった。 ・帰ってくると、まず沐浴で焦る(病院では看護師さんたちが入れてくれてた)。ベビーバスに落としそう。。でも息子は気持ち良さそうに入ってくれてました。あと沐浴布って偉大。
・夜中の授乳は眠い。息子も眠そう。私も気づいたらガクってなってます。
・家に帰ってから、母乳の出もよくなり、息子も飲んでくれるように。相変わらずげっぷはあまり出ず、ちょいちょいお乳を吐いてしまいますが。飲みすぎてるのか?
・へその緒も昨日とれてすっきり。
・平日は母親が来てくれるので、だいぶ助かってます。ご飯も野菜が多くて健康的☆私が抱っこしても泣き止まないのに、母親がすると泣き止むのはなぜだ。私は乳係と思われてるのかもw