新しい朝がきた

 朝晩涼しくて過ごしやすい。…そして起きたら12時過ぎ。また10時間も寝てしまった。。

 今日は何も予定がなかったので、図書館へ。そしたら、市内の図書館休館日!最終水曜は休館とな!ショックのあまり半笑いなワタシの近くには、同じようなおばあちゃんと孫が(今日休みかー)。仕方ないので、隣の市(地元)の図書館に行った。ここの館長さんは、すごく感じいいんよー。ワタシみたいな、ピンクマーブルのごつい眼鏡オンナにも優しく接してくれはるし。
 小中学生の頃は、図書館が大好きで、しょっちゅう行ってました。チャリで30分以上かけて(遠い)。小学校には、移動図書館(みどり号)が来てくれてたので、そこでもよく借りた記憶があります。中学生になってから、図書館で本を借りたら、司書のお姉さんが、「みどり号でよく借りてくれたよねー?」って、名前を覚えてくれてたことがありました。すごく嬉しかった。