とおりゃんせ とおりゃんせ

 花組芝居の鏡花まつり、『泉鏡花草迷宮』を観に行った(ほんとは、『日本橋』と通し観劇もできたんやけど、1日2本はしんどいのでやめました)(会場で会った、大学の先輩は2本とも観るって言ってはった。さすが)。

 言葉が難しくて、だいぶ集中して聴きとらんと、何がなんだかわからんくなりそうやった。物語自体は、妖怪たちがどちゃーっと出てくる、幻想的な話やった。ちゃんと原作読もう。

 ご贔屓の矢代進一さんは、茶店の婆役。やっぱり上手やなー。つややかな声が大好きです。相変わらず、何か面白いし。喉に物を詰まらして、咳き込むのとか(ワタシの中で)最高。

 菖蒲役の山下禎啓さんが、ふくよかな感じ(デブじゃないよ)で、すごくきれいでした。素では、ロン毛のおっちゃんやのに。
 
 水下さんたちが物販に!恐れ多くてサイン頼めんかったよー(意気地なし)。