ひこねのよいにゃんこ

grandrevue2007-06-03

ワタシ、ついにひこにゃんに会いに行ってきました☆☆ 近くて遠い街彦根。ひこね文化プラザ(は南彦根になるのか)に舞台を観にいく以外では、久々の彦根。高校の夏休みに行った以来ですヨ!(夏休みの課題で、湖国ゆかりの作品を読んで、実際その場所を訪ねて感想を書くとかいうのでした。『花の生涯』読んだのよねー。忘れたけど)
ひこにゃんは、彦根城天守前広場に出るということで、とりあえずお城へ。…それが、階段結構しんどくてさー。ゆるい傾斜の石段なんやけど、左右がななめ←どう言えばいいのやら。右端が一番高くて、左に行くにつれ低くなっていくという… まあ、登りにくいのね。昔の人は大変やわ。この道を荷物とか駕籠とか持って通るんよねー?
で、天守前広場に着いたので、しばし休憩。
写真撮ってみました。
そうこうするうちにひこにゃん登場!!社務所みたいな建物から、係の人に手を引かれ、やってくるひこにゃん。あたり騒然ww 正味みんなひこにゃん待ちな感じです。で、みんなぞろぞろ後を追う。
人多いよ!かぶとの角が、ちょろっと見えてるの。

人は多かったけど、みんな順番に並んで、係の人がさくさくさばいてたので、一緒に写真撮ってもらえました☆☆いやねー、超かわいいのな!!絵→立体って、キツくなることが多いけど、ひこにゃんかわいかったです。手さわったら、ふかふかしてた。

後ろ姿。かわいーv
戻る時間になって、係の人が行くよーみたいなことを言ったら、いやいやってしてました。周りの大人が一斉にキャーってなってたww ほんと彦根来てよかった。
で、天守にも上がりました。階段が急で(はしごに近い)、城やなーって感じでした。そして、そんなに高くない。琵琶湖が見えました。あと、玄宮園(庭園)もぐるっとまわってきました。迷路?道が意外につながってなかったりで動揺する。
おみやげストラップとか手ぬぐいとか買えて大満足。ひこにゃんグッズは、かなりいろいろありました。
いやー、楽しかった☆☆近場やけど、小旅行気分が味わえたしね!