晴れの国

岡山に行ってきました。台風心配やったけど、晴れて良かった☆
新大阪から岡山までは、40分くらいで行けました。岡山→倉敷は快速で20分くらい。意外に近いね。

で、*1倉敷美観地区です。

空きれい。ワタシ程度のカメラの腕でも、こんなにきれいな写真が撮れたヨ!

下は有隣荘という建物。元迎賓館として使われていたらしい。この建物だけ、瓦が緑がかったオレンジで目立ってました。

町屋とか土蔵とか昔ながらの町並みが残されてて、ほんとにきれいなところでした。ちりめん小物屋さんで、手ぬぐい(またか)と小さい風呂敷購入。楽しい。


で、機嫌良く散策してたんですが、事件発生。
靴擦れ… 歩きにくいサンダル履くなんて、ワタシのバカ。。消毒しておっきめ絆創膏張って、あと靴も1995円で買って履き替えました。最初からスニーカーでくればよかったよ…
でもまあ、だいぶマシになったので、その後も旅続行。
倉敷→岡山→児島と2回JR乗り換えて、鷲羽山の展望台へ。めちゃめちゃいい景色!!

瀬戸内海とその島々と瀬戸大橋が見えました。空も海も青くてきれい。

写真やとわかりにくいんですが、この光の加減がすごく良かったのですよ。

因みに、倉敷から児島に行く路線は単線ローカル。テレ東系でやってる旅番組気分が味わえました。無人駅っぽい駅もあったし。児島着いたら、全然人乗ってなかったよ。

で、新幹線で駅弁食べて缶ビール飲んで帰ってきました☆で、梅田で飲んでたら、あれ朝?
7月の朝の日差しはほんとキツイ…しかも、何か胃痛いし。無理すんなってことか…?寝たら治ったし、まあいいや。

*1:倉敷といえば、かのちかちゃんを生んだ街ですな