とりあえず語尾に’チェ’をつける

ダイノジがやる吉川晃司のモノマネが、旅行中のブームでした(帰って、妹に言ったら「しょーもな」(斬)って言われました)。

一泊二日で、山代温泉〜金沢に行ってきました。
行きのサンダーバードではお菓子を食べ過ぎ。。じゃがりことかポテロングとか。
山代温泉は、ひなびた温泉地って感じでした。昔、家族旅行で行ってたとこみたいで懐かしかったです。お宿もこじんまりしてたし。でも、ご飯おいしかった☆☆松茸釜飯とか、お刺身とか。ワタシのお気に入りは、さつまいものポタージュ。ケンタッキーのやつみたいに、パイ包みになってました。
露天風呂も入れたし、ビールもおいしかったし、よく眠れました〜

朝ご飯も大量で、朝からお腹どーん。。
加賀温泉駅〜金沢は各停で1時間くらい。爆睡。。

金沢といえば兼六園。3連休なのでにぎわってました。
もっと涼しいのかと思ってたら、普通に暑かった!27度くらいあって、半袖で十分でした。

兼六園ベストショット。きれいに撮れた。

この後、21世紀美術館に行ったんですが、現代アートはよくわかりません。


こんなんとか(レアンドロの池っていうらしい)。蛍光灯とか。
次、金沢に来る時は、泉鏡花記念館(今回時間無くて入れなかった…)と近代文学館に行くことにしようと強く思いました。

で、長町武家屋敷跡。金沢って感じです。

(写りこむワタシ)

あと、主計町(かずえまち)茶屋街とひがし茶屋街にも行ってきました(お茶屋さん街です)。
もちろん中には入れないのですが、建物といい、川に面したロケーション(主計町)といい、風情がありました。主計町の方は、『舞妓はーん』でロケに使われたみたいです。植木等さんがひょいひょい出てくるシーンとか!
下は、ひがし茶屋街で撮れた神テク写真。

こんな感じで楽しかったです。観光客多いから、住むのには適さないかもしれんけど、いいとこですなー。