フライハイ

ぶらり伊勢・鳥羽日帰りプチトリップ(サヴィ風)に行ってきました。会社に行く時より早起きしたゼ★

当初、伊勢神宮参拝→おはらい町を散策→鳥羽水族館の予定だったんですが、伊勢神宮周辺がものすごく混んでる感じだったので、先に二見・鳥羽へ。

・二見の夫婦岩にまず行きました。風が強くて、波ざっぱーんでした。小学校の修学旅行で来たなー。冒険の旅に出るなら、太平洋側から出航したいです。紀伊水道がグランドラインへの入口らしいよ。
・鳥羽でうどん食べたんですけど、伊勢まで来て普通のうどんをチョイスしてしまったことが悔やまれる。釜揚げうどんは伊勢うどんを使わないのね。。

そして鳥羽水族館へ。

・最初の水槽のアナゴさんみたいな魚が妙に気になる。散々粘って写真とったけど、若干ピンボケ気味です。タラコ唇が気になるこの子は、ナポレオンフィッシュというらしい。同じ水槽に、ウソップみたいな子もいました。人間でいうデコの部分が長鼻くんみたいに突き出てた。名前は忘れちゃいました。
・旦那さん(釣りバカ)は、「伊勢志摩の海」みたいな地味めの水槽をすごく楽しそうに見てました。大量にメバルが泳いでる水槽とか。私もカンパチの見分け方を覚えたよ。
・セイウチショーは人が多くて見えなかったのですが、飼育係のお兄さんのしゃべりが芸人ばりに上手で面白かったです。セイウチでかいね!水槽からあがって、しゅってすべりながら陸を動いてました。朝起きて、上に乗っかられてたら死ぬわ。エイが乗ってても無理。

マナティジュゴンの違いがよくわからない。写真はジュゴンです。穏やかな顔。
・スナメリはつるっとしてました。さっきから、「スナメリ」という名前を思い出そうとすると、ヌルハチが邪魔をする。

・ペンギンがあまりに近くで見れてびっくりした。
2時間半かけて全体を回りました。キッズもはしゃいでるけど、大人もはしゃいじゃうのが水族館。楽しいなー。

で、伊勢神宮にも行きました。
何が誤算って、私らは完全に伊勢神宮をナメてかかってました。まだ1月上旬なので、初詣シーズンだったと。びっくりするぐらい混んでました。軽いノリで来るとこじゃなかったです。なんかすみません。
駐車場は600円くらいかなーとか思ってたんですが、まずお伊勢さんまで車で乗りつけることが不可能。高速の出口も規制がかかってて、降りれないんです。。高速乗ってきた参拝客は、数km先の県営スポーツ施設のだだっぴろい仮設駐車場にマイカーを停めて、そこからシャトルバスに乗ると(ちなみに駐車場代は1500円)。バスは専用レーンを走るので、だだ混みの一般車レーンを横目に結構さーと着きました(このシャトルバス運営自体が、社会実験だそうです)。

で、お伊勢さんの中も混んでるのです。さすがに、道幅が広いのでサクサク歩けるのですが、5年前に回生旅行で来た時とは比べものにならんくらい人が多かった。時間も無かったので、内宮だけにお参りしたのですが、「正宮」に着いてもすごい人数が並んでてゲッソリ。
よく見たら、人の列が全然進んでないのは真ん中だけで、両端は結構みんなガツガツ登ってて、なんでやろうと思ったんですが、たぶん鳥居をくぐるために真ん中は人が多んよね?私は横っちょから賽銭投げて、15円には大それた願い事をしてきました★

そして、おはらい町で買い物。定番赤福と、地ビールと日本酒購入。日本酒は、回生旅行で買って帰っておいしかったやつをもう一度。いろいろ銘柄はあったけど、冒険せず。この通りもすごい人やったんですよ。ほんと来る時期間違えたww

帰りは再びシャトルバスで仮設駐車場に向かうのですが、このバスに乗るのに1時間弱並んだという。。三重観光の観光バスは、今日全部この輸送に使われてるんじゃないかと思うくらい、ガンガン来るんですが、それでも結構時間はかかる。

帰りは道もすいてたので、結構早く帰ってこられました。参拝したおかげだね☆

車の中で思ったのですが、バスを待ってる間中ずっとしゃべってた私は、よくしゃべる人間なのだなと。←しかも身の無い話。後ろに並んでた夫婦は、ほとんどしゃべってなかったなー。

疲れたけど、休日満喫!!
久々に遠出して楽しかったです。