苦行

今日はひりょうず(がんもどき)を作ってみました。

すごく疲れました。

作り方は、木綿豆腐(水切りする)とつなぎの山芋と卵と調味料(しょうゆ・みりん・塩)をすり鉢ですり混ぜ、好きな具(今回は、ぎんなん・エビ・きくらげ・にんじん・白ゴマ)を入れて、丸めて揚げるという簡単な感じなんですが。


すり鉢なんて無いから、コーナン(涼さん)ですりこぎも一緒に購入。持って帰るのが重い。


このすり混ぜる(しかも豆腐のつぶつぶがなくなって、滑らかになり、粘り気が出るまで)っていう作業がほんとにつらかったです。
休み休み30分以上ゴリゴリやってました。
明日絶対筋肉痛。

こんな感じになるまでゴリゴリやりました(伝わりづらい)。

これ完成品。茶色い。揚げたてが一番ですね。


フードプロッセサーがあれば楽なのか…?でも、アレって、買ったはいいけど使わない家電ランキング上位に入るよね。


気になってたこのマンガ読みました。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

笑いました。お風呂万歳。