『スカーレット・ピンパーネル』(宝塚月組@宝塚大劇場)

・当日券の列がすごかったので立見覚悟やったけど、ギリギリ当日B席買えました。2階の一番後ろやけど、2000円はお得!
・きりやん・蒼乃おめでとう☆スカピンは好きな作品なので、再演も嬉しい。曲もいいしなー。「マダム・ギロチン」と洗濯女の反乱って、あんなにダンスしてたっけ?男前の活躍で盛り上げ→ドロドロ愛憎劇→大円団でサクサク進むので、宝塚初めての人にもオススメ(でも明後日千秋楽)。
・ルイ・シャルル殿下の「僕の母は父を最後まで愛していました。だからあなたも、パーシーを信じてあげて」のセリフで不覚にも泣いてしまった。ハンカチ出すの恥ずかしくて涙放置。あの子、いい演技やったわ。
・ラストのパーシーとマルグリットが誤解を解いて、これからを誓うとこも泣けた…!幸せになれっ!←誰?
・きりやんは実力派というにふさわしいトップぶり。歌うまーい。お芝居も軽妙さと暗さの両方を感じられました。殺陣も動きがキレイなので、宝塚クオリティとしては良かった気がする。瞳子パーシーVSちえショーヴランはちえさんが勝つやろうけど、きりやんVSみりおくんはきりやんが勝つと思う。
・蒼乃は声にしっとり感が出てたと思います。歌も相当練習したんやろうなー。私の中で、蒼乃のデフォルトは生真面目な子です。その生真面目さで結構笑いをとってて面白かった。愛されていた日々を忘れようとする時、彼女の胸は本当に張り裂けそうになるんろうなと思いました。あれ作文?
・ショーヴランはみりおくんでした。いつの間にか、骨太な役をするようになったんやなー。セリフがぐちゃっとなっちゃうとこと、歌の低音が出にくそうなのが気になりましたが、伸びやかな高音は素晴らしかった。「鷹のように」 はすごいキーが低い。ちえさん、よく出してたな…
・まさおがかわいこぶってました(笑)鞭打ちで倒れるとこはツッコミどころ。絶対大丈夫やし(笑)
・フォークスがシュザンヌに自分の正体を言いそうになっちゃうとこに、ちょっとキュンときた。
・パーシーの愉快な仲間たちは、誰かあんまりわかんなかった… もりえ、マギー、紫門ゆりや君ぐらい?星組より歌がうまかった気がします。「炎の中へ」(この場面すごく好き)もまとまってたし。
・そのかのプリンスはすごく面白かったですが、出番少なくてもったいない…と思ってたら、フィナーレナンバーで大活躍。やっぱダンサーやわーv
・すずなちゃんのマリーは完全に年上の彼女仕上がり。いや、まさおがかわいこぶってるからかw丁寧で演技派でした。パレードは真ん中降りでうれしかったです。
・♪みなさーん 今朝の新聞お読みになって〜?の場面がすごくかわいかったです。
・ロペスピエールのリュウさんが渋くて素敵。