沖縄4

風雨が強まる(2人とも運が悪いような気がします…)。台風が接近。朝はゆっくりして、中城城跡へ。
結構広かった。石垣もきちんと残ってたし。風が強く、ぬれて旦那さんのテンションがだだ下がる。

もうすぐ宝塚が来るみたい。

そしてパワースポットらしい斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。現在の整備された参道でも結構狭いので、昔の人は行くのが大変やったろうなーと(しかも庶民は奥まで行けないみたい。王族のみ)。
ガイドブックにも載ってる三角岩のとこは自然の力ってすごいなと思いました。人には作れないから、大きな岩のある所って神聖な場所になるんやろうねー。

昼からは平和祈念公園へ。天気も相まって、しんみりする。雨でべちゃべちゃになった。修学旅行生の中には傘が無い子がいて、ちゃんと持って来いよと思う。
都道府県出身者の慰霊塔がたくさんあった。兵隊さんだけ特別扱い感があって、だんだん微妙な気持ちになった。非戦闘員は合祀されてるのにね(沖縄県の職員とかNHKの碑もあったけど)。資料館には入れませんでした。ぶつぶつ言う割に、戦争の悲惨さ(死体とか)には目を向けられない自分にいつもげんなりします。家族で広島行った時も資料館に入れず、1人で記念公園をぶらぶらしていました。


夜は国際通りのビジネスホテルへ。


思ったほど周りに食べるとこないかも。沖縄っぽい居酒屋で、沖縄っぽい料理を食べました。沖縄そばは月曜に食べた方がおいしかったよ。島らっきょはおいしかったです☆