沖縄3

海が荒れている(天気は曇時々晴れ)。

楽しみにしていた青の洞窟でのシュノーケリングができなくてすごく残念。
代わりに、シーカヤック&本気の洞窟探検をしました。

マングローブ林のある川でカヤック。超インドア派なので、カヤック漕ぐとか新鮮でした。マングローブは根っこがむき出しで水につかってて、日本じゃないような光景が広がっていました。ちっこいトビハゼがいました。

洞窟はヌチシヌジガマという所で、戦争中は防空壕やったらしいです。ここでは、誰も亡くならなかったんやって(ヌチシヌジは「命を繋ぐ」という意味らしい)。水も流れてて滑りそうで怖かった。ほんとに真っ暗。鍾乳石が鼻が枝分かれしたインドの神様みたいでした。インディジョーンズ気分。

昼ごはんはココイチでカレー食べました。レジに「1ドル=70円」って貼ってあった。


午後は勝連城跡へ。2週間前に来ていたら、うるま市の中高生がやっている『肝高の亜麻和利』という舞台が観れたのだけれどね。。そこ休めんかったし。。眺めがものすごく良かったです。


ホテルは日航アリビラ(ここもリゾート)へ。陸の孤島みたいなとこでした。周りは海とサトウキビ畑のみ。街灯があまりなくて、サトウキビ畑から何か出てきそう。。内装はきれいでした。ただ天気がどんどん悪くなっていって、コナンなら絶対事件が起きるよ!(プールに誰か浮かぶね)ていう雰囲気。