深呼吸の途中

先週実家からお米(ありがとう)と一緒にバームクーヘン(&栗饅頭)を送ってもらいました。
春限定バージョン。ほとんど旦那さんが食べました…栗饅頭はほぼ私が食べたけど!

もうすぐ桜の季節かー。


地震が起きてから、時間経つのが早く感じます。
起きたら夢だったらいいなと思ったけど、そんなはずもなく。津波の映像が怖くて、テレビの前で気分悪くなったり、寝る前に情緒不安定な感じでベソベソ泣いたりしてました。気仙沼が燃えてるのを見て、絶望的な気持ちになりました。関西でぬくぬく生きてるくせに何やって感じなんですけど、映像の力は大きいと実感。
あと、普段使わない頭で色々考えてると煮詰まってきて、こないだの3連休は2/3くらい寝てた上に、65時間くらいパジャマで過ごしたという…
他人のブログやらをめっちゃ読んでました。今まであまり好きでなかった桃華絵里さんと岡本夏生さんが、誠意の感じられる行動を起こしてて、見た目で判断してた自分が恥ずかしくなりました。緊急時に人間の本性って出るんだなーと。東京の老害2人+大阪の老害(いやもう害だね)は悪い例だけど、前述の2人はもちろんいい例。サンドウィッチマンも。ネット上には、どうかしてるゼ!としか思えない人もいるけれど、ほとんどの人は自分のできる事を考えていたりするので、安心します。ネットユーザーって自分と年齢が近い人たちが多いと思うのですが、それより上の人たちって何考えているんやろう?というのが最近の疑問です。買占めしてた人とか、テレビのニュースしか見てないのかな?もっと広い目で見れば、そんなんしても自分らが困るだけってわかるはずなのに。
民法は慣れない報道番組なんかやらず、しばらく放送休止しとけば良かったと思います。私はやっぱNHKだネ☆って普段から思ってて、そのNHKでさえ、孫を探して道を急ぐ夫婦とかにマイク突きつけてて、むーんって思ったのに。。だからマスゴミって言われるんよ。


関西の電力を送れないのはもどかしいね。
ヤマダ電機に行ったら、懐中電灯売り場がすっからかんでびっくり(テレビ売り場に異常に人がいたのは、エコポイントが完全に終わるからか…)。

「バイ東北」!って思っても、関西で売られている野菜や乳製品は、西日本のものがほとんどやし(輸送費考えると当たり前なのですが)。取りあえず、福島の日本酒を買ってみました。おいしいよ。

そうは言っても春は来るので、春もののニットパーカーとボーダーのスカートを買いました。2月くらいから目を付けてた花柄のスカートがもう売ってなくてショックでした。


家族や友人や家や仕事場をなくした人たちに、頑張れなんて言えないけれど、負けないでほしいです。言いつくされてきたけれど、戦後の焼野原や阪神淡路大震災から立ち上がってきた私たちだからきっと大丈夫(行き過ぎたナショナリズムは大嫌いだけれど、日本という国は好きです。ビヨンセみたいな見た目に生まれたかったけどw)。


私は特に行動を起こせていないので、少額でも継続して募金などしていこうと思います。被災した県にも直接送金できる窓口があるみたいなのでそのあたりに。