『アイーダ』(@びわ湖ホール)

いやー、歌うまいって素晴らしいわ(2回目)。ミュージカルと違ってマイク使わないのに、あんなに声が届くのがすごい。言葉がわからない(今回はイタリア語)ので、ストーリーを予習してけば、後はおおげさなミュージカルなんやくらいの気持ちで楽しめる気がします。凱旋行進曲はテンション上がる!(野外上演だと、象とか出てくるらしいよ!)アイーダトランペット!
アモナズロ(アイーダ父)いいですね。エジプト軍の進路を聞き出せって、アイーダに迫るとこが、めちゃめちゃ音楽も盛り上がって、うほーってなりました。
バレエの場面も力強くてかっこよかったです。男性ダンサーの体つきがきれい。子どものバレエもかわいらしかった。

幕間にホワイエに出たのですが、出た瞬間琵琶湖がばーんと見渡せて、今更ながら最高の立地だなと(ちょっと駅から遠いけど)。みんなワインとか飲んでたよー。欧米チック。あ、橋下知事が来てました。ワイン片手に談笑してたよ。テレビで見るより、ふっくらしてた気が…