ロスタイム

大阪府の国歌・国旗の条例案のニュースにモヤっとしてしまいました。わざわざ条例化することなんやろうか?(条例なんかなくても歌って当然★的な意味ではないです。)
絶対歌えというのも、絶対歌うなというのもどちらも内面に対する強制。気持ち悪い。
授業中は私語をしないとか、全校集会の時は整列するという「当然のルール」とはまた別問題と思います。
戦争のせいで、国旗と国歌に変なイメージが植えつけられてしまった感があるので、それを払拭しないことには、全員起立で斉唱は難しいと思います。


それはそうと、今日で29歳になりました。『29歳のクリスマス』がやってた頃は小学生だったのに…!

全然人の誕生日を覚えていない私に、メールくれた方ありがとうです。

妹がビールとワインと日本酒を送ってくれました。

ベルばらワイン!地ビールもおいしそうです☆

旦那さんが、おされディナーを作ってくれました。

あとケーキもうましでした。