『ファントム』(宝塚花組@宝塚大劇場)

蘭とむトップ就任おめでとう☆なファントム観劇です(プレお披露目公演なしって最近珍しいよね)。
・オーバーチュアからオケがヤル気。指揮者の人も頑張ってるなーと思ったら、塩田さんでした。ノリノリや。外部指揮者ってありなのね。
・蘭とむがナイーブwニヤニヤするくらいナイーブwビストロでクリスティーヌが成功した後、フィリップと仲良くしてるのを見て、シュンとしたりとかwタカコさんもオサさんも同じ演出やけど、とむはナイーブさが際立つゼ。とむの歌声は癖があるけど、私は好きです。
・高速セリ下がりは怖そう!迫力あるけど!
・蘭ちゃんは歌がなー。かわいいけど。クリスティーヌ役って、そこまで歌うまい人がやってないよね(新公のなるちゃんはうまかったみたいやけど)。
・カルロッタはタキさんの当たり役やったので、一花は大変やったやろうなと思うけど、頑張ってた!小さなセシリイと同じ人とは思えないよ。
・壮さん、歴代キャリエールの中で歌は一番うまくなかったけど、すごく良かった。銀橋の場面、「えりたん頑張れ!」と同時に、「いや壮さんのキャリエールはこれでいい」と思えました。あふれでる親子愛に泣けた。。父親って気付いてたってエリックが言うのがグッとくる。っていうか壮さんかっこいいんですけどー!壮さんと言えば、スカステの東村アキコさんとも対談番組面白すぎでした。むしろ東村さんが面白いのか。
・芽吹幸奈ちゃんが活躍してました☆エトワールのさあやちゃんもやけど、2人とも素直に伸びる歌声が素晴らしい。
・ゆまちゃんの退団は残念…ゆゆちゃん細い!
・クリスティーヌは、母性に目覚めて母親ごっこをしたくなったのかな。
・「You are music」で低音から高音にがーっと上がるとこがすごく好きです。歌いこなせてたかは別として。
・しかし路線男役の歌が弱いな。