せーので走り出す

土日は実家に帰ってました。家の中が涼しい。扇風機無しでもいけたよー(天国)。夏恒例の焼肉もおいしかった☆米も実家の方がおいしい気がする(同じの送ってもらってるのに)。
鯖寿司もらって帰りました。お腹いっぱい。



電車で読みました。

三陸海岸大津波 (文春文庫)

三陸海岸大津波 (文春文庫)

この本のラストに、明治・昭和・チリ地震津波を経験した方の「津波は、時世が変わってもなくならない、必ず今後も襲ってくる。しかし今の人たちは色々な方法で十分警戒しているから、死ぬ人は滅多にいないと思う」という言葉が載っている。でも今回の震災は、また甚大な被害を三陸地方にもたらした。どれだけ備えても、自然の力に完全に勝つというのは難しいなと(防潮壁があることで、防げた津波や高潮もあるから、全く意味が無いとは言えないけど)。

金曜に読んだこの本と絡めると、ニュースには出ない嫌な出来事とか結構あるのでは。。とか考えちゃって怖くなりました。人間が。

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)

こないだ大阪府の国旗国歌条例の関係で、野中さんのインタビューが新聞に載ってました。懐の深い方だなーと。