長野旅行記

念願の長野へ行ってきました。
目的は松本城上田城&(前2つに比べると気持ちが入ってないけど)高遠城です。

やっぱ遠いね。休憩しつつで車で松本まで5時間でした。高度が上がるので、高速走ってる途中で、耳キーンってなった(普段低い土地で生活してるしな)。


・天気も良くて、青空に黒い天守がよく映えるね。絵はがきにできそうな写真が撮れました。この後、角度を変えつつ30枚近く外観の写真を撮ったよ…
・内部の階段が急すぎて、うっかり筋肉痛。下りる時にやられた。子供の頃にも一度来ているのですが、階段が急だったというのは何となく覚えています。

・三角のとこ(破風)を中から見たところ。

・水面に映る松本城



・夜は松本市郊外の浅間温泉で一泊。
・泊まった旅館は、『白線流し』で、冬美の実家として使われてたらしい。こじんまりした宿でした。
・夜はエアコン切って寝たのですが、朝寒くてびっくりしました。最低気温5度やったらしい。朝風呂入ったので、ぬくもったけど。
・朝ごはんに白米3杯も食べた。ご飯の友が多すぎるよ!


・そして上田へ。松本→上田は1時間くらい。意外にかかった。
・明らかにゲームの影響ですが、上田城にはずっと行きたいと思っていたのです。因みにBASARAより無双派です。

上田城は、がっつり建物が残っているわけではないのですが、我らの思い入れが強すぎて、松本城よりかなり長い時間滞在。
・お堀と土塁が残っていたけど、かなり高さがあり攻めにくそう。
・城外への抜け穴と言われる井戸なんかもあります。


・歴史にたらればは無意味だけれど、関ヶ原で豊臣側が勝っていたらどうなっていたんやろうか。
・市立博物館はこじんまりしていたけど、楽しめました。昌幸から秀吉への手紙(写し)を見てたら、涙が出てきたよ。
・戦いはいやだけど、戦国時代にはロマンを感じます。矛盾してるけどね。

・こんなところにも六文銭


・そして高速へ乗り高遠城へ。
・桜の名所らしく春は20万人くらいの人で賑わうらしい。
・今はシーズンオフのため、そんなに人もおらず。
・そしてそんなに思い入れもないため、ぐるっと歩いて帰ってきました。武田信玄の息子(勝頼じゃないよ)が奮戦した城らしいです。

・帰りはどれだけ走っても長野(広いからね)で、ちょっと不安になりました。彦根あたりでほっとしたよ。

旅のBGMはこちら。

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

The Great Escape

The Great Escape

FLASH~BEST~

FLASH~BEST~

GAME

GAME

30前って感じのセレクトですな。ジュディマリは結構覚えてた。懐かしいなー。