山の神

先週末、ご近所イベント(というと軽いですが、神事です。私は皿洗い要員)の手伝いで、実家に帰りました。


まず餅つき。新しい餅つき機を買ったらしく、スピーディーにつきあがりました。前のは、もち米を蒸し器で蒸してから、餅つき機に入れてたけど、今度のは蒸すのもやってくれた!

妹が餅を丸めるのが上手でした。ちんたら丸めてたら妹に怒られた。。

晩ごはんは手巻き寿司!
父は別のお参り、祖母はショートステイで不在だったので、母と妹の3人なのですが、い
やーよく食べた。妹と私が。

写真の大きさ違う。。
具がいっぱいでぜいたくでした。

あとは大河ドラマを超真剣に見てました。
まえだまえだ名演技。