おさかな天国

旦那さんがメバルを釣ってきました。台所が魚臭い。。塩焼きにして今日の晩ごはんです☆


旅行用のカバンを買いました。

ななめがけ、容量大きい、ジッパーで閉じられる、かわいいけどそんな高くないという条件だとなかなか難しかったですが、ちょうどいいのが見つかってラッキー☆
もう金曜にはドイツへ出発です。ドキドキや。


最近見たDVD。地味め。

春との旅【DVD】

春との旅【DVD】

仲代達矢ってもう79歳なのね!偏屈な老人ぷりがリアルでした。
自分を大切に思ってくれる家族の存在は、本当に大事だなと(文句言いながらも、春ちゃんはおじいちゃんのことをきちんと考えてるし。それは、彼女にはおじいちゃんしかいないからというのが大きいと思うけど)。
キャストはベテラン俳優ばっかりでさすがでした。大滝秀治菅井きん夫婦のエピソードが切ない。


その街のこども 劇場版 [DVD]

その街のこども 劇場版 [DVD]

サトエリが三宮に降り立って「街が新しい」って言うのですが、私も高校生の時に東灘へ行ってきれいな街やなと思った記憶があります。いろんなものが壊れて、新しく作った直後だったんだなと。
今回の震災もそうですが、たくさんの日常生活が壊れて、悲しい思いをした(し続けている)人がいることを忘れてはいけないと。まあ口で言うのは簡単で、「忘れない」でその先どうすんの?っていうのの答えがわからん。。

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

コメディーかと思いきや、ヒューマンドラマです。CMでやってた、松坂慶子の(着物を)「いつか着るー!」のとこがおもろいくらいです。←自分を見ているようだ…
新書の方が面白そう。