ドイツ&ウィーン旅行記2

・朝ごはんうまーい☆

・ケルン中央駅のコインロッカーに自分のスーツケースが大きすぎて入らず。ほんまにどうしようかと思ったが、荷物預かり所で預かってもらえて一安心。
・ケルンといえばケルン大聖堂。中央駅前にどーんと建ってました。

・大きいので、うまく写真が撮れなかった。。これは横から見たところです。
・塔にも上りました。500段ちょっとの螺旋階段。ふーふー言いながら上りました(下りにすれ違ったおじさんもふーふー言ってた)。寒かったけど、途中でどんどんあったかくなるという。
・鐘も近くで見れました。

・上から見たケルン市街。小雨が降ってました。そしてライン川

・教会内はステンドグラスが美しかったです。これクレーンがかかっちゃってるけど。

・細かく作りすぎて、気持ち悪い柄もあり。

・時間があったので、ボンに行こうと思ったのですが、降りる駅を間違え、よくわからなくなったので、ケルンに戻って昼ごはんを食べました。
・ケルンといえば(2回目)、ケルシュ!なのでビアホールへ。ドイツ語メニューしかないので、よくわからん。。ビールとサラダとジャーマンポテト。ビールうまし(日本のビールに似てました)。ケルシュは細長いグラスで出てきました。

・そして、ICEという特急列車に乗ってミュンヘンへ。乗り換えなしで4時間半。遠い。白いのがICE。2等車やったけど、快適でした。新幹線みたいに前の席にくっついたテーブルがあるし。

・今回、ジャーマンレイルパスというDBがだいたい乗り放題の鉄道パスを日本で購入していきました。ミュンヘンを起点に、郊外の都市へ出かけたので、電車にたくさん乗る人はお得です。
ミュンヘン中央駅前は、タバコを吸う人が多くてテンション下がる。あと、ホテルへの道すがら、エロい店があり更にテンション下がる(グー○ルさん、もっと駅まで簡単に行ける道順があったよ!エロい店の前も通らなくてよかったよ!)。そして胃が気持ち悪くなるという。。
・晩ごはんは駅ナカのビアホールへ。英語メニューがあり、有難かった。胃が気持ち悪かったので、ソーセージはあんまり食べられなかったけど、そんな中でもビールがうまい!ヴァイツェン万歳!明らかに『もやしもん』の影響やけど、ドイツに来て良かった。日本で飲んでもおいしいけど、本場のヴァイツェンはすごくフルーティーでした。バナナの香りがする…!

ザワークラウトはあんまり好きじゃなかった。謎味。妹は好きらしく、この後も出てきた分は全部妹が食べてました。