ドイツ&ウィーン旅行記3

・泊まったホテルのエレベーターの外側のドアが手動。ガチャコンって内側のドアが開閉するので、毎回ビビる。

・今日はICEで2時間ほどのヴュルツブルクという街へ。ヨーロッパの街って感じでした。ケルンもミュンヘンも都会なので、駅前の感じが似てたので。因みにヴュルツブルク大津市姉妹都市らしい。そして気になる琵琶湖畔のドイツレストランの名前はヴュルツブルク

・日曜なので、駅前どおりのお店はほとんど閉まってました。開いてたカフェで昼ごはん。クロワッサンおいしかったー。
・ここでの目的の一つ目はマリエンベルク要塞。手前の川はマイン河。河幅広いよ。無駄に川の動画を撮りました。

・坂がすごくて、昨日ケルン大聖堂で疲れた足が、更にヤラれた感が…でも街全体を見下ろせるところにあり、戦闘用だなーと。建物内部は冬の間は入れないみたいで残念でしたが、外側だけでもずいぶん楽しめました。写真撮りまくり。

・日本の城の石垣みたい。

・ディズニーシーっぽい門。

ラプンツェル

・要塞から見たヴュルツブルクの街。曇天なのが残念。でも赤い屋根がかわいらしい。


この街の大聖堂は、中が白くて明るかったです。天井の高さに圧倒されたけど、開放感もありました。


・二つ目の目的は、レジデンツ。建物の前は全部駐車場です。オフシーズンのため、すいてました。

・内部は撮影禁止なので写真はなしです。「階段の間」の天井画が有名らしいけど(確かに何でこんな大きくする必要があるのかと思うほど立派)、同じ場所にあった恐ろしいちびっこ天使の像(助けを求めてる感じ。梅図かずおっぽい)の方に心を奪われました。あと、グリーンの壁にレースみたいなしっくい飾りの部屋がかわいかったです。
・第二次大戦で壊れた(外見は残ったけど、内部は焼けた模様)ようで、当時の写真が修復していた時の写真があった。戦争はむごいなと。


・夜はミュンヘンへ戻り「ツム・フランツィスカーナー」というビアホールへ。やっぱりビールがうまい!今日は胃も回復したので、ソーセージ盛り合わせとレバーケーゼをもりもり食べました☆