ことりっぷ

旦那さんと奈良に行ってきました。(10年ぶりくらい)

当初は奈良ホテルに泊まる1泊2日計画やったのですが、日程的にホテルが空いてなかったので日帰り。
車で1時間くらいで行けました。お菓子買ったの余っちゃったよ。。


奈良公園で鹿を見て、がぜん奈良に来た感が。鹿せんべいを売ってる横に座り込んでる鹿がいました。貪欲!あと、子どもが鹿に囲まれて、地面にせんべいぶちまけて、全部食べられちゃったりとか、それを見たお婆ちゃんの集団が「あーあ」って言ってたりとか、奈良におけるありがちな光景を目の当たりにしました。

小鹿は草を食んでたりで、ちょっとかわいらしい。

そして、四天王像を見に、東大寺戒壇堂へ。
大仏殿の方は混んでましたが、戒壇堂付近は全然人がいなかった…
思ったより小さい塑像でしたが、顔立ちが渋くてかっこよかったです!

それから、奈良町の方へ向かいました。
カフェとか雑貨屋さんとかがぽつぽつある感じが、ちょっと金沢に似てるかなと。


奈良に来た大きな目的の一つが、吉田蚊帳でふきんを買うやったので、まず達成。
白いのとオリーブグリーンのとを買いました。家にストックあるのに、ついついふきんって買っちゃうよね★
使わないけど、二色をぼかして染められたのれんも素敵。


そして、昼ごはんは茶粥の定食をいただきました。
うん、ほうじ茶のお茶漬け。

お漬物とか佃煮がついてたので、それの塩気と一緒に食べたらいい感じかも。
旦那さんは冷たい茶粥を頼んでたのですが、あったかい方が断然いいです。冷たいのは、米の食感が固くてねちゃっとしてるのでそんなにおいしくなかった(氷入ってたしな)。
お店の縁側がおばあちゃん家みたいでした。


そしてならっぷというお店で、ブックカバーを購入。色んな柄があったのですが、瓢箪のにしました。
布ものは楽しいなー☆


最後に鶴屋徳満というお菓子屋さんで、青丹よしというお菓子を買って目的終了です。

今回残念だったのは、ジャンボ三笠を食べる気まんまんだった湖月が閉店していたことと、みたらしを食べる気まんまんだったお店も閉店していたこと。。(みたらしの方は、東向通りのとこは閉店してて、奈良町にあったみたい)
ガイドブックは最新のじゃないとダメですな。

遠出といっても近いですが、2人でどっか行くのは最後かと思うと感慨深いです。

買ったものたち。