記憶

地震、びっくりしたー。
私の住んでいる地域は震度3でした。携帯の緊急地震警報の音と、揺れがほぼ同時に来て目が覚めました。
息子は目は覚めておらず、うにゃうにゃしてました(とりあえず覆いかぶさったけど、落下してくるものはないからあまり意味はなかった)。ベッドの端っこの方に寄ってたので真ん中にずらしたら、その刺激で起きてしまった。。
日本中どこでも地震は起こりうるから怖い。たまたま家族が全員一緒にいたけど、バラバラやったら焦るなー。


午前中は予防接種に行ってきました。ヒブと肺炎球菌は3回目、四種混合は2回目。
息子は直前まで寝てましたが、診察で舌を見られた時(アイス用のスプーンみたいな木べらで、うえーってされるやつ)に起きて泣き出す。注射打たれても泣き出す。でも、その後はやっぱりケロっとしてました。
次に四種混合受けたら、しばらく注射はないかな。


それから、昼前に旦那さんの実家に寄ってきました。
最近息子は、知らない人が家に来るとよく泣きます。私の母親、友達全員アウト。。
旦那さんの家族もダメでした。お父さんがショックを受けてた。まあ、ちゃんと人の区別(お父さん、お母さん、知らん人)がついてきたってことで。
来週、会社の人が来てくれるんですが、またずーっと泣くんやろうな。ちゃんとお茶出せますように。


<最近息子が笑ったこと>
マエケン体操。
NHKのテレビ体操でやってた、敏捷性を高める動き(エイエイオーみたいな感じで腕を斜め上に突き上げる)。
・ベビーベッドの横から、真上にジャンプ(「いないいないばあ」と言いながら)
・適当に踊る
・抱っこして、鏡に姿を映す(「かわいいなー」「でもハゲちゃーん」と言うのをループしつつ)
…はたから見るとアホみたいww基本的に、大きく腕を振ると笑ってくれます。たまに「げへー」って笑ってて、ちょっ、どうした?って思います。


兜が届きました。

ハゲが悪化している息子。