ええじゃないか

伊勢・鳥羽旅行に行ってきました。

<1日目>
・息子にご飯を食べさせて、11時頃出発。途中、大人の昼ごはん(安濃SAで。一風堂プロデュースのラーメンを食べました。)や授乳で休憩をとりつつ、2時過ぎに伊勢神宮着。
・ど平日でも、結構人が多いね。新しい鳥居や神殿もちらっと見てきました。木のいい匂い!
川合俊一(デカい!)とヤナギブソンがロケで来てました。tenかなー?

おかげ横丁でコロッケ食べて帰りました(前に来た時もコロッケを食べたなー)。昼ビールの人たちうらやましい!

・宿泊は鳥羽。リアス式海岸に沿って道が続くので、かなりうねうねでした。ホテルはTHEオーシャンビュー。ご飯がすごくおいしかった!特に朝の海鮮炊き込みご飯!ウニやホタテなどなど盛りだくさんでした。晩ごはんも、伊勢エビのお造りやらあわびのバター焼きやらが出て、豪華でした。
・ご飯はレストランで、一応息子の椅子も用意してくれてたのですが、前のストッパーみたいなのがなくて危なかったので、結局交互に抱っこしてました。まあ、何とかなりました。

<2日目>
鳥羽水族館へ行きました。
・アシカショーを見た後で、セイウチを見ると、大きさにびっくりする。
・変な生き物コーナーで、すごく気持ち悪い虫を見てしまった…気持ち悪い悲鳴を上げて、外に出ました。テンションだだ下がりやったので、外の水槽でオットセイがぐるぐる回ってるのを見て、落ち着きを取り戻しました。
・スナメリは超かわいかったです。笑ってるみたいに見えるね。ついつい手を振ってしまった。

ジュゴンは大きかったです。

・伊勢湾コーナーで、旦那さんが一生懸命息子(0歳)に魚の名前を教えていました。「カンパチ、ガシラ、メバル、イシダイ、チヌ…」呪いか。息子は、水槽をバンバン叩いていました。

・アザラシがすいーっと泳いでるのを見て、息子がちょっと笑っていました。かわいらしかった。
・当たり前やけど、アザラシもオットセイも、泳ぐのが早そうな体をしてるよね。

・そんな感じで2時頃水族館を後にして、帰りました。
・帰りも安濃SAに寄り、遅めの昼ごはんを食べました。そこで伊勢うどんを食べたのですが、すごくおいしかったです。伊勢うどんといえば、全くコシがなくて食べごたえが無い印象やったのですが、濃いめ(甘めでした)のつゆのぶっかけうどんになってて、これが良かった!
・疲れたけど、楽しかったです。土産の赤福もうまーい。

因みに前行った時の記録→http://d.hatena.ne.jp/grandrevue/20100110
伊勢神宮はすごく混んでたみたい。今回、駐車場はちょっと離れたところ(内宮まで徒歩圏内)に止めて500円でした。