大好きな絵の中に閉じこめられた

 昔、みんなのうたで「メトロポリタン美術館」っていう歌がありましたよね。
 朝から行ってきましたMET!
 その前に。地下鉄に乗ろうとするも、目当ての系統のがなかなか来ず。来たと思ったら、いっぱいで乗れなかった…妹は乗れたんですけど、ワタシがどう頑張っても無理で。結局1本見送り、ホテルを出てから1時間以上かかって目的地到着。
 美術館は、想像以上に大きかった。展示品も、絵画、彫刻からピラミッド内の発掘物まで盛りだくさん。美術館とか博物館に興味がないので、楽しめるかなーと思ってたんですが、楽しかったです。
 だって、こんなんとか、こんなんとか、
下ネタごめん。小2男子並みに反応。嬉々として写真撮りました(最悪や)

 不穏なエル・グレコ2連発。

 これ、自画像らしいです。誰のか忘れたけど。
 宗教画は同じようなのがたくさんあってお腹いっぱい。ルーベンスレンブラントはきれいでした。スーラの「グランジャット島の日曜日の午後」(ビエラのCMの絵)が見れなくて残念。スーラの他の作品は見れたけど、点描であんなの描くなんて気が狂いそう!