色即是空

予告通り、写経に行ってきましたヨ!
京都の泉涌寺別院 雲龍院にて。

案の定、JR東福寺駅から迷ったんですけどね。。東福寺はすぐにあったのに。
歩きすぎて、伏見稲荷の近くまで行っちゃったよ。。住宅街をひたすらぐるぐる。泉涌寺の総門からじゃなくて、わきのハイキングコースから入ったし。それにしても、坂道だらけ。ふうふう言いながら歩いてました。老後に住むのは無理と思う。大きい家が多かったです。どの家にも紅葉が植えてあって、とてもきれいでした。植木屋さんが剪定してる〜

ほんとたどりついてよかった。写経の前に、口と手と心を清めます。般若心経を写す!といっても、薄墨で経文が書いてあるのを朱色の墨でなぞっていくというもの。…ふふん、そんな時間かからんやん☆と思ったものの。。なんせ、筆持つのなんて久しぶりすぎてさー(筆ペンはあるけど)。なぞるだけやのに、めっちゃずれまくって汚いんですけど…最後に願い事と住所と名前書くんですが、超下手でびっくりしましたww 終わってから、仏様の前に紙を置くんですが、ワタシの前の人はすごい上手でした。恥ずかしい。。
でも、心真っ白でやるのは無理でしたが、いい体験になりました。習字やろうかな。。

終わった後は、建物内の好きな部屋でお抹茶とお菓子をいただきました。おいし。

ワタシのいた部屋からはきれいな紅葉が見えました。これ、黄色と赤のグラデーションがほんとにきれいやった。

泉涌寺の仏殿も見たし(皇室の菩提寺らしい)。帰りは、ちゃんと総門から出ました。

写経は毎日受け付けてはるみたいです。1000円でお抹茶とお菓子付き。東福寺は人多そうでしたが、泉涌寺はそれほどでもなかったかも。
詳しくは(手作り感あふれる)HPへ→http://www17.ocn.ne.jp/~koshin1/aki/unryuin3.htm