ロンドン旅行記2

朝は5時頃目が覚めました。

朝食(ビュッフェ)付きのホテルだったので、朝からしっかり食べれて良かったです。ソーセージが肉々しくておいしかったです。日本のみたいにパリッとしてなくて、むにっとしてるよ。


なぜかトマトが焼いてある。ちょっとすっぱいし。マッシュルームもおいしかったので、毎日もりもり食べました。


トーストを置く食器がかわいかったです。


街中に観光スポットな歴史的建造物がたくさんありました。町並みも建物がいかめしくてきれいです(繁華街はタバコの吸殻が結構落ちてましたが。ポイ捨てする人いるし)。あと、観光客(日本人はそんなにいなかった)が多いので、おのぼりさんでも大丈夫な気がする。



ビッグベンはどこから見てもビッグベン。時計塔じゃないとこは工事中。夜見てもきれいでした。


テムズ河のほとり。天気もよくて写真もきれいに撮れました。


ロンドンアイという観覧車です。乗ってないけど。夜もライトアップされてきれいだったんですが、1日赤いライトの日があった。何か意味があるのかなー?



せっかくなので、ウエストミンスター寺院へ入りました。内部は残念ながら撮影禁止。中は王族の棺や霊廟だらけです。メアリー・スチュアートとか!
で、感動するくらい内装が美しかった。ステンドグラスと丸天井が素晴らしかったです。
あと音声ガイドが超便利。お客さんはみんな使ってたよ。色々解説がある中で、一番印象に残ってるのは、昔の修道士はビールOKだった上、大食で肝臓を悪くする人が多かったという小ネタ…厳しい戒律じゃないのかよ…