ロンドン旅行記3


ホースガーズっていう近衛騎兵隊(ベルばらみたーい)の司令部の前にいる衛兵さんです。ロンドンって感じがするネ!
ウエストミンスターからトラファルガー広場に向かう道には、首相官邸とか外務省とか政府機関の建物がありました。


午前中はナショナルギャラリーに行きました。

広場にあった何ともいえない像。口から水出てます。寒かったので池に氷が張ってました。

館内ではオランダ絵画に生気を吸い取られた感があります。こってりしててお腹いっぱい。
レンブラントはすごいなと。写実的かつ美しい(まさに光と影の画家。人物にだけ自然のスポットライトが当たってるみたい)。
一番印象に残ってるのは、商人が税金の計算してる絵でした。すごい顔してた。。誰の絵か全くわからんかったけど。あと、ドラゴンが旅人食い殺してたり、小鬼みたいな悪魔が旅人殺してたりする絵とか。。

ゴッホの「ひまわり」も見ました(ひまわりっていろんなバージョンがあることを今知った)。