ロンドン旅行記4

朝イチでバッキンガム宮殿に行きました。衛兵交代は見てないけど、遠めに衛兵さんを見て若干テンション上がる。ほんまにもけもけ帽子をかぶってはりました。


写真撮ってたら、馬車が来ました!誰か乗ってて、ギャラリーに手振ってた(宮さまか?)。普通に道路を馬車が駆けるとか面白い。御者さんの格好もかっこよかったです。

今日は初めて地下鉄に乗りました。
キングスクロス駅で、ホグワーツ行きの特急が出るホームを探さないと!と思ってたんですけど、何番ホームだったか調べるのをすっかり忘れてた。。駅は工事してました。きれいになるっぽい。

大英博物館はトイレと昼食のみ。一応写真は撮りました。


昼からはロンドン塔へ。

ここも音声ガイドが超便利。
寒かったです。手がかじかんだ。
帰ったら、『ブーリン家の姉妹』を見よう。

ロンドン塔って、復元された建物があると思ってたのですが、本物ばっかりでした。崩れかけたレンガの塊みたいなのが1000年くらい前のものとか、そら世界遺産にもなるわ。巨大な要塞であり、宮殿であり、牢獄でもあったという見所満載スポット。
カラスが飼われてました。飼育係の人は、カラスの言葉がわかるらしいよ…
歴代の王の王冠(よく絵でみる豪華なやつ)が展示されてるスペースもありました。どう考えても偽物にしか見えないくらい、ありえない大きさのダイヤが付いてました。おとぎ話に出てくるような、キラキラクラウン。
<メモ>オーブはキリストの世界統治を表す(ヴィヴィアンのマークはこれか)。