ドイツ&ウィーン旅行記5

・雪が降って、うっすら積もってました。


・ウィーンへの移動日でしたが、夕方5時過ぎの飛行機だったため、昼過ぎまでミュンヘン市内で買い物をしました。
バイエルン・ミュンヘンのレプリカユニフォーム(ロッベンの)は、駅地下のファンショップで無事購入。今回一番高い買い物はこのユニフォーム×2着。

・12時までしか白ソーセージを出さないビアホールにて昼ごはん。無事食べれました。ソーセージうまい!肉なのにふわふわしてて、柔らかい味がします。甘いマスタードがまた合う!一緒に頼んだミートボールは、肉の味があまりしなくて、ハーブの味が強かったです。ここのヴァイツェンはちょっとすっぱめ。



・高級デリカテッセン・ダルマイヤーでテンション上がりまくり。チョコをいろいろ買いました。お惣菜もおいしそうでした。レジのおばちゃんが、何を言ってはるのかわからんんかったけど、歌うように会計しててかわいかったです。3万円のキャビアの缶詰売ってた!
・隣の高級雑貨店・マヌファクトゥムでは、定規などにも心を惹かれたけど、900円くらいする塩を買いました。妹は1000円以上するノートを買ってました。

・市庁舎は明るいところで見ると、ほんまに市役所かと思ういかつさ。雨が伝うとこの石像が怖い(昔、世界こども百科事典でこんなん読んだなー)。12時に仕掛け時計が動きました。どこからともなく、観光客大集合。


・Sバーンでミュンヘン空港へ。眠かったうえに、荷物が超重かった。

・1時間ちょっとのフライトでウィーン空港に到着。空港→Sバーンへの順路がわかりにくかった。遠いし、人も少ないくて不安になったけど、何とか電車に乗ってホテルへ。
・電車の乗降口の段差がひどい!スーツケース持ってると一苦労やわ。次の日とか見てると、ベビーカーを押してる地元の人も大変そうやった。ほかの乗客の人が手伝ってはったけど。


・ホテルは駅近でした。夜8時にはほとんどの店が閉まってた。。テイクアウトのピザ屋は開いてたので、そこで晩ごはんを買いました。店員さんが日本語できる。すごいなー。
・妹がミュンヘンで買った缶ビールに穴が開いちゃった事件発生!まあ牛乳じゃなくてまだよかったよ。スーツケースがパンの香りに包まれてました。