グリッター

もう3月も後半とか…!全然ブログも更新してなかった。。


特急日本海がラストラン。1度だけ乗ったことがあります。
高校卒業した春休みに、妹と青森に行きました。すっごい時間かかって、持ってった本も速攻読み終わる勢いやったけど、寝転べるからしんどくはなかったです。
因みに旅の目的は、三沢にある寺山修司記念館。駅から遠くてタクシーで3,000円くらいかかったのをまだ覚えています(今でもタクシーに3,000円とか使わん)。
浅虫温泉で一泊して、くじら餅買って、次の日はやることなくて青森市内で『サトラレ』の映画を見ました。懐かしい。


最近見た映画とか。

オーシャンズ ファミリー・エディション [DVD]

オーシャンズ ファミリー・エディション [DVD]

途中までは「海の生物の何と多様なことよ」と楽しく見ていたけど、クジラ・イルカ漁批判のあたりからイライラが止まらない。牛豚兎鹿猪を食べるのもアカンってなるやろうが!非西欧圏の文化否定すんなよ!っていうね★なぜ、海の哺乳類だけを特別視するんやろうか。
一緒に見てた旦那さんは、別のとこでイライラしてました。「生物が絶滅することはそんなに悪なのか。絶滅もまた、進化への過程では?」←こんな学者みたいな物言いはしてませんが、意味合いはこんな感じ。

ブルー・プラネット THE BLUE [DVD]

ブルー・プラネット THE BLUE [DVD]

ちょっと前に見たこっちはイライラしませんでした。


河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙

河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙

ドラマは見ていないです。
私は、新聞は信頼をおけるメディアだと思っています(偏ってんなーと思うこともあるけど)。
記者の人は、推敲を重ねて記事にするわけで、その作業が重要じゃないかなーと。
そんな感じで伝える側の努力が伝わってくる本でした。