道後温泉(前)

一泊二日で、母・妹2人・旦那さんと道後温泉へ行ってきました。
上の妹は東京から飛行機、あとの4人は大阪から車です。

途中、香川で下りてうどんを食べました(下の妹はうどんスキー)。

釜揚げうどん。思ったより麺はやわらかめでした。



途中で上の妹と合流し、ホテルにチェックイン。
それから歩いて道後温泉本館へ。


俳句ポストがありました。


本館入口。入場券買うんですが、めっちゃ混んでた!
料金は3種類あるのですが、2種類のお風呂に入れる+個室の休憩室があるのにしました。

廊下。

ベランダ。提灯がいい感じです。

浴室内は、ほんとに人がいっぱいいましたw こんなに人多い温泉は初めてやなーと。

皇室専用お風呂の又神殿も見学してきました。できてから、3回しか使われてないんやってー。トイレは未使用らしい。案内の方が2人とももったいないって言ってて面白かったです。絹の着物を着て入るらしいよ!


坊ちゃん団子も食べました(あんこから何か出てる…)


確かに千と千尋っぽい。日が落ちると更に雰囲気出そう。

泊まったホテルも大浴場と露天風呂があり、マッサージチェア(腰の位置が合わない)もあって満喫でした。
露天にいたキッズが、お湯熱くなーい?(関東弁)ってしきりに言ってたのですが、超適温やったよ?私の皮膚が固いのか?