こないだ息子のアレルギー検査をしてきたのですが、卵が陽性でした。。
私も旦那さんも食物アレルギーはないので、大丈夫だろうと思ってたけどなーって感じで結構ショックでした。

そもそも、湿疹の治りが悪く(乳児湿疹は4ケ月くらいで治るらしい)、アレルギーかもしれないから、離乳食を始める前に検査しといた方がいいかもね、と健診の時に言われたので受けたのです。
湿疹自体は、だいぶマシになりました。ステロイド入った薬を出されたので、抵抗はあったけど塗って、あとは清潔(ぬれたガーゼで拭く)と保湿(湿疹があっても使えるベビーローションと病院でもらった保湿剤)を心がけました。
まあ、乳児の食物アレルギーはマシになる可能性があるらしいので、あまり後ろ向きにならずやっていこうと思います。ということで、来週から離乳食始めるぞ!


息子はよく笑ってくれます。たまに何もしてないのに「ゲヘヘー」って笑ってびっくりする。。