ぎんぎらぎん

暑い。。
平日昼間は外に全然出られない。5時を過ぎて、ちょっと涼しくなったら散歩に出たりしています。


離乳食を初めて1ケ月と少し。
おかゆ、パンがゆ、野菜、豆腐、鯛と食べさせているのですが、ちゃんと食べるいい子ちゃんです。小松菜を茹でて裏ごししたやつとか、食べづらくないのかなと思いつつ。
来週から、2回食にしてみようと思います。

ずっと膝に乗っけて食べさせていたのですが、椅子に座った方が食事の雰囲気も出るなと思い、テーブル付のローチェアを買いました。

軽いし、折りたためるし、汚れてもふき取りやすいので良いです(昼に注文したら、次の日の朝9時前に届いた。早すぎて怖い)。
因みに息子は、ごはんを口に入れた後、手を口に突っ込み、さらにテーブルをバンバン叩く時もあるので、その辺がベタベタになりますw


今日は7ケ月の健診に行ってきました。

身長は68cm、体重は7470gになっていました。
体重増加はだいぶ緩やか。身長は割と伸びてるような気がします。特に問題もなく良かった。B型肝炎の予防接種(3回目)もしてきました。
MRワクチン(はしかと風疹の混合ワクチン)の取り置きができるということなので、お願いしておきました。予防接種予約は別でしないといけないので、忘れないようにしないと。。
次回の予防接種は1歳過ぎてから。ひと段落ですな。

ちょっと座れるようになった息子。

先週末に、平野のおいしいと評判のパン屋さんに行ってきました。
「3 trois」と「アップルの発音」というお店なのですが、2軒ともわかりにくい所にありました。
「3」は、一方通行だらけの住宅街にある町屋風のお店で、「アップルの発音」は同じく住宅街の、見逃しそうなくらい小さいお店でした。でもパンはすごくおいしかった!
写真は若干つぶれてしまったけど、アップル〜のミニ食パン。ほんのり甘い。


妹が誕生日プレゼントにレミゼ(映画)のDVDを送ってくれました。
9月の舞台はまさかのチケットゲットならずで悔しかったので、こっちを堪能します。アマンダ以上にかわいいコゼットはたぶんいないしな!

コンサート版も買っちゃいました(前にBSでやってたのを録画して見てはいるのですが)。
バルジャン役がオペラ歌手の方なので、さすがの歌唱力!ジャベール役のノーム・ルイスはブロードウェイで観た時に、ジャベールをやってた方ですな。