しがこもとけて

この1ケ月の間に、父方の祖母が亡くなり、息子の保育園が決まり、私の職場復帰の日にちも決定しました。


祖母は、1月に容体が悪くなり自宅へ戻っていたのですが(それまではケアセンターにいた)、そこから少し元気になり、徐々に弱って亡くなったそうです。
田舎なので、お通夜、お葬式など決まり事が多くて大変そうでした。私は特に何もしてないけれど。。
息子がグズるのではと心配していたのですが、お通夜もお葬式も大人しくしていて、みんなに褒められていました。というか、ずっとチヤホヤされとりました。


保育園は、第一希望にしていた、家の近所の園に入ることができてひと安心。毎日のことなので、遠いと嫌やなーと思っていたもんで。
入所説明会もあったのですが、手作りするものはないようで良かったです。手提げの園バッグは指定やったし、ひも付きタオルも買ったし、名前を書くのを頑張るくらい。おむつに名前書くスタンプも買いました。便利なものが多い。でも着替えがたくさんいるみたいなので、結構お金がかかります。。


今日は、自転車で大阪城公園の梅園に行ってきました(そうそう、電動自転車を買いました。住んでる区は坂が多いので、すごく楽。車体はめっちゃ重たいので、ラック式のマンションの駐輪場に入れるのが大変ですが)。
まだ満開ではなかったけれど、たくさんの人で賑わっていました。アジアの観光客の女の子たちが、決めポーズで写真撮っててかわいらしかったです。
梅は香りが良いのもいいですね。



1本1本に梅の種類が記してあるのですが、日本酒の名前みたいなのが多かったです。お気に入りは「豊後梅」。おいしそう。



最近の息子。

元気。


土曜に舞台を観てきました。