秋は夕暮れ

連休中にるろ剣の伝説の最期編を見に行きました。

・京都大火編よりつらい場面が少なかったので、純粋にアクション映画として楽しめました。
・今回も伊勢谷さんがめっちゃかっこよくてずるいなと。剣心vs蒼紫の場面は日吉大社で撮影したらしいので、いつか見に行かなくては!(家族に乾杯でも鶴瓶&佐藤くんが行ってたし)志々雄艦に突然現れるとこは超絶かっこよかったね!!誰だお前はってなるよね。あと家に怪我して寝てる伊勢谷さんがいるとかドキドキするよね!
・操ちゃんの戦う場面がなくて残念。
左之助素手で戦うとか無理あるよね。でも、彼がいないと重たい感じのメンバーばかりなので、物語として暗くなるよね。←ターザンみたいにやってくる左之助を見て思った。
・弥彦が大人びておる。
牙突がイメージと違ってたんやけど、本来の牙突とは…?江口さんは今回も素敵でした。着流しより制服(着崩したやつ)が似合う。
・密かにお気に入りだった、京都府警?の人が死んでしまった。。
・福山さんはあんまり強そうに見えなかったけど、剣の師匠というより人生の、師匠感が出てました。
蒼井優の啖呵かっこよかったなー。

・ラストシーンはニヤニヤしてしまった。。ズルい。。


土曜に四天王寺で古本市をやっていたので寄ってみました。初めて行ったけど、お店も人も多くてびっくりしました。郷土史っていっぱいあるのね。「摂津市史」とか。絵本を2冊買いました。

とらっく とらっく とらっく

とらっく とらっく とらっく

前に図書館で借りたら、息子の食いつきが良かった本です。初版は50年前。今回買ったのも30年前に増刷されたのでした。
そらいろのたね

そらいろのたね

さいころに読んだなーと。話を全然覚えていなかったので、こんなシュールな感じやったっけと思いながら読みました。
本棚欲しいな。