夢花火

 8月後半から、全身に謎のじんましんができました。。 皮膚科ではジベルばら色なんたらという湿疹と言われました。原因ははっきりしないらしいけど、たぶんウイルスが喉から入って、体内で悪さをしてるとか。ヒスタミン系の飲み薬とステロイドの塗り薬を出してもらい、だいぶ治ってきましたが、完治には6週間くらいかかるってさ!まあ、見た目の割にはかゆみはなく、人に感染することもないのでまだましかと。仕事も忙しかったし、免疫が落ちていたのか。

ちなみに、私に3日ほど遅れて息子にも湿疹が。こっちはとびひでした。これも大分治ってきましたが、お盆以降プールに入れなくてかわいそうでした。


 ろくなことがなかったこの夏でしたが、唯一良かったのが『シン・ゴジラ』です。
 今日はレイトショーで見たのですが、実は2週間で3回目。。夫にはなんで3回も見るのかとあきれられました。(自分もthis is itを3回見たくせに)。まあ、宝塚は同じ公演を3回なんてざらやったしな。

特撮に興味はなく、ゴジラもちゃんと見た作品はないのですが、ネットで散々面白いと話題だったので見に行きました。(ネタバレを見ないように、結構気をつけたり。wikiは絶対見ちゃダメ)
ミリオタでも鉄でもないので、なんか自衛隊はいっぱい武器持ってるなー(ヘリコプターから攻撃できるんやね)、全弾命中してる!すごい!(でも全然効いてない!ゴジラすごい!)電車!働く車!すごい!という小学生のようなことを思いながら見ていました。(すごいけど、あんなに武器持ってるのは何のためか…とも思いましたが。映画から政治的なメッセージ性は受けなかったです)
見た人みんなが思ったとおり、蒲田に上陸したゴジラは気持ち悪くてびっくりしました。あきらかに目がヤバイ。
中盤の東京炎上は、絶望でしかなかったです。あきらめるしかない感じ。この場面の音楽が、もの悲しくもすごく美しかったです。
全編に渡って、音楽が素晴らしかったです。エヴァの例の曲はきた!って感じがするし、元々のゴジラの曲も鷺巣さんの曲も場面場面を盛り上げるなーと。サントラをレンタルしたので、ヤシオリ作戦の曲(怪獣大戦争のマーチ)を聞きながら出勤しています。

 役者さんに関しては言いたいことが多すぎる。長谷川さんはめっちゃ顔小さいよね。しゅっとしてるなー。津田寛治さんのちょっと高い声とか、みんな大好き市川実日子さん・高橋一生さん(昔は高橋洋さんと兄弟かと思ってたけど、そんなに似てないな)・松尾諭さん(天地人で知った)に鶴見さんは白髪でもかっこいい。大河では胃が痛そうな片桐且元(小林さん)も活躍してたし、野間口さんはいつもの感じ、そして瀧の安定感。。西郷っていう役名が似合う。國村さんはちはやふるも良かったけど、今回も名台詞をいただきました。山本カナコさんはわからなかったけど、新感線の皆さまも活躍してたね。難関:粟根まことはどこにいたかもわかってしまった!ヤシオリ作戦のとこで矢口副長官の横にいる自衛官 丹波ですよ。(いろいろ指示出してる人)防護服とガスマスクでわかりづらいけど、あの声と目元は粟根さん。。あと伊藤明賢さんもたぶんわかった。志村くん(高良くん)が控えてる秘書官の部屋で座ってた人。(あと4人くらいで廊下を歩くシーンもあった)セリフはなかったなー。
 石垣佑磨はヘリの人(目標が報告と違う)。顔の上半分が隠れてるけど、彼もいい声なのでわかった。あとKREVAは1秒くらいしか映ってないよね?(戦車の人)
 とにかく面白かったです。DVD出たら買おう。息子は「ゴジラ怖い」と言ってますが。